時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

夏が来た!

2010年07月19日 | 日常
雨続きの岡山から、帰ってみれば横浜はスカッ
昨年の失敗に懲りて今年は早々に梅干を3日3晩干して、今日取り込みました
紫蘇の葉は6袋入れたけど、3日干すうちに色あせてしまいました

20キロのうめぼし~   やっぱり多いわ。
7割がたは味噌と一緒にアッキー一家に頼んで、山の家に避暑に出しました。
昨年は夏中、冷蔵庫の中が梅干に占領されてしまって・・・ということなので。

今朝は7時半から畑にも行って、野菜に水やってきました。もう、大変なことになってます。
採らなきゃいけない。食べなきゃいけない。そして水やらなきゃいけない。

朝からこんな調子で光り輝いていては、水が必要よね。もう、向こうの家も見えない程。
でも畑のスミにかわいいふうせんカズラを見つけました。

朝から頑張って午後にはもバテバテで、ただただ午睡のみでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用干し (JOJOママ)
2010-07-19 22:32:39
20キロの梅干し、壮観です。
わが家は2キロ

土用干しもいろいろのようで、
紫蘇は梅酢に漬けたまま日光に当て、
昼間熱くなった梅が冷めたら梅酢に返し、
また次の日干すを繰り返す。
こうすると色もしっかり付くようです。

返信する
JOJOママさんへ (まきこさん)
2010-07-20 22:49:08
そうなんだ。でも20キロを毎日梅酢に戻したり、
出したりなんて、気が狂いそうね。
横着でも出したら、出しっぱなしで、自然にまかせます。
さっそくに私たちは朝食に、アッキーは夕飯前に
食べてます。

紫蘇汁を作ったときに一緒に作った紅ショウガは
これが自然の色かいなと思うほどに赤く色づいてます。
返信する

コメントを投稿