時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

ただ今「自宅の省エネ性能診断」実行中

2007年12月23日 | 日常
家も築25年ともなれば自分達の老後と共に考えねばならない事と
思っていたところ、省エネルギーセンター(財)で無料で家の省エネ性能を
診断してくれるとの耳よりな話で、(関東地区で毎年やっているとの事)
先日係りの方々が来られて、建築状況やエアコンなど調べて、室内、廊下、
室外に温度計を設置していかれました。
考え方としては住宅性能を高めて、使用エネルギーを抑制することで
CO2の発生を少なくして、地球の温暖化対策の一つだそうです。

の後ろにあるバーに低・中・高の位置に温度計がつけてあります。

こんなのが廊下にも外にもついています。
一週間後に取り外し省エネセンターに送って、結果は2月に説明しに来てくれる
そうです。
住宅もどんどん進化しているので、25年前だとかなり不経済な家らしいです
結果を聞いてどうするかがまた、問題なんですが・・・とりあえず今実験中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
築25年が (ピッピ)
2007-12-24 14:52:52
私の体は62年、で11月から考えました、お金をかけないでできること、ウオーキング、でもかかります。これから港南台方面にウオーキング、でもどうしようか考えていたら孫は買ったけど連れ合いには買ってないことに、勿論私にはpresentないで。しょうがせめて私から。日頃使っているから感謝を込めて。なにって軽いものだってウオーキングが主体だから。お楽しみねね。といっても判ってしまったわよね。そう靴下。暖かいのよ。
可愛いでしょう私って。
行ってきます。
返信する
ピッピさんへ (まきこさん)
2007-12-25 09:08:17
そうですよね。誕生日が同じで血液型も一緒だとお互い似たとこあって可愛いわよネェ。(家庭内に反論ありかも)昨夜はプレゼントの放出係りでした
返信する

コメントを投稿