時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

with corona (126) 旧吉田茂邸と花

2023年02月02日 | 風景

2月になってもまだまだ大寒です。

熱海方面は少しは暖かいのかも…と大磯の旧吉田邸に行ってみました。

なるほど一目で戦後5期にわたって総理大臣を務められた吉田茂氏がお出迎えです。

でもここで案内されたのは、「庭園を散策するのは無料です。

吉田邸の中を見学するときは、そこで入場券を買ってください」

というわけで、門から続く坂道を登ってゆきました。

この道の先が吉田氏が昭和20年から晩年まで過ごされた邸宅(平成21年に火災で焼失)を

調度品や壁紙などの写真をもとに再建されたものです。

登録有形文化財の石碑が門の横にありました。

家の中はう~んそうなんだって感じ。

庭園では鳥が沢山さえずり、梅の花が咲いていい香りでした。

その後足を延ばして熱海の「糸川の熱海桜」を見に行ってみました。

糸川沿いに咲いてる桜は、沖縄と並んで早く咲く、イタリアからの桜です。

今年は空気が冷たいせいかメジロの数が少ないとのことでした。

河津桜より早咲きで、こんなに早くみられる桜は珍しいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿