時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

秋はいろいろ(2)

2008年10月20日 | 風景
女性四人で信州の鎌倉といわれる別所温泉から小布施への小旅行でした。
上田電鉄は車体に鮮やかな昆虫を描いた車両や、丸窓のついた車両など・・・。
極めつけは駅長さんらしき方が歌詞ペーパーを配って歩いて皆で歌う。
(残念ながら私達はその前の塩田町で降車。シャトルバスで塩田の館へ)
その後はバスの運転手さんに教わった龍光院で精進料理をいただいて、
塩田神社などを散策してまたバスに乗り宿泊地の別所温泉へ。
山間の温泉地には北向き観音や安楽時・常楽時などお寺がたくさん。
信州の鎌倉といわれる由縁でしょう。

翌日訪れた小布施は、美味しい食事もあって心地よい街でした。
岩松院にある葛飾北斎の“八方睨みの鳳凰”の天井画は写真禁でしたが、
見ごたえのあるものでした。
街からはちょっと外れてますが行かれたら是非見てね。
で国産松茸の土瓶蒸しも食べたし、風呂も良し、秋の信州満喫でした。

<
線路脇では役目終了の時代物の電車が休んでます
< < < < <
< < < < <



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋! (JOJOママ)
2008-10-21 07:53:28
細首かぼちゃは初めて見ました
楽しい旅が垣間見られ、
おかげで信州の秋を楽しませていただきました。

いつかなぞってみたいと思いを馳せました。
返信する
秋ですねぇ~。 (virgo)
2008-10-21 22:03:58
こんばんは。
楽しい旅の風情が伝わって来ました。
風景写真は、遠近感が難しいですよね。
カメラのビュー画面で切り取るだけにその雰囲気が
難しいね。
いつも、風景写真も撮れるようになりたいと思うのですが…
うまく撮りたいなんて思うからいけないのかも。
花と同じように風景が「ここを撮って…」って言っている所があるはずね。
返信する
JOJOママさんへ (まきこさん)
2008-10-21 23:14:06
地方の旅に行くたびに日本ていいなぁと思います。
この日のために雑事満載の日常があるような。
いつも一服の清涼剤です。
返信する
virgoさんへ (まきこさん)
2008-10-21 23:17:26
実はカメラのいろいろ合わせ損ねて、
ボケボケ写真いっぱいでした。
風景と人物では違ったんですよね。
失敗は成功の一歩とどこまでもポジティブなのであります。
返信する
小布施に行ってみたいわ (ピッピ)
2008-10-26 18:29:02
栗で有名な小布施。
北斎の龍ですよね、目!めね。

睨んでみたいね。

別所温泉には行ったことはあるのですが、
近くなんですね。
春もいいけど秋もいいですね。

返信する
ピッピさんへ (まきこさん)
2008-10-26 23:02:52
そうなんです。小布施から帰ってまたまた、
栗を買ってしまいました。
小布施では我慢してたのに、どうもウン?コレ安いと思う心がいけません。
味噌は大変好評です。
今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿