夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

思いがけずハイタカに出会う

2021年11月22日 06時20分44秒 |        ハイタカ

冬鳥のツグミ

11月18日今季初認でした。アカハラもこちらの地方では、冬に見られますが、この日は見ただけで撮れず。

シロハラは鳴き声だけは聞くようになりました。

 

さて、カモなどを見ながら散策していた時。

猛禽の姿が見えて、木にとまりました。少し大きめなので、ハイタカの♀の様。

手前にも木や草が生えているので綺麗に撮れませんでしたが、とまっている所は、あまり目撃しないのでアップします。

 

下尾筒の白い羽毛が柔らかそう。印象的でした。

尾も上げ下げして姿勢を変えていました。ハイタカの急旋回、急減速を交えた飛び方は、この長めの尾による姿勢制御の巧みさが、大いに関係しているのだと思いました。

微妙に色々な所を見ています。眼を前方に向けるのがわかりました。(両眼で前方を見ると立体視野が広がる。)ハイタカは両眼を前方に向ける事ができるそうです。(ということは、猛禽類一般にいえる事でしょうか?)

低空では、複雑かつ華麗な飛翔でカラスをかわしたり、獲物を捕らえたりしますよね?

暫くとまっていましたが、

狙いが定まったのでしょうか?

何処かに飛んで行き見えなくなりました。

暫し、好きな猛禽を見られたひと時でした。

 

ヨーロッパ・中近東・シベリア・カムチャッカ・中国東部・ヒマラヤに分布。

日本では北海道・本州の一部で繁殖するほか、全国に冬鳥として渡来。

TL♂30~32.5㎝  ♀37~40㎝

WS60.5~79㎝

最後までご覧いただき有難うございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。