夏の雨

最近は野鳥観察の投稿が主。
田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

蛾を食べるシジュウカラ

2018年12月15日 12時57分55秒 | シジュウカラ科

 

ほぼ日本全国に生息しているシジュウカラ。

公園のようなところでも住宅街でもよく見られます。

 

時期になると意外と身近な場所にある木の穴に餌を咥えて入っていくところを目撃したりします。

春に使えそうな場所を探してるのかな。

 

 

ここから蛾のようなものを食べているシーンが出ますので、見たくない方はここでさようなら~

 

 

 

 

ウォーキング中、頭上の木に蛾のようなものを咥えてとまりました。

急いでカメラを用意しましたが、羽は既になかったです。

毟って食べています。周りに鱗粉のようなものを飛び散らせながら食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に食べ終わり飛んでいきました。

 

 

日本には、4亜種が分布するとされる。このうち北海道・本州・四国・九州・佐渡・隠岐・対馬・五島列島・伊豆諸島に分布するのは、亜種シジュウカラP.m.minor

残りの3亜種は南西諸島に分布し、南方のものほど、頬の白色部が小さくなり、上背の黄緑色部分が小さくなり、全体の羽色が濃くなる傾向にある。

特に八重山諸島に分布する亜種イシガキシジュウカラP.m.nigrilorisは、亜種シジュウカラとの違いが大きく、頬の白色部はより狭い。

背は暗青灰色で、脇も灰色味が強い。

TL14㎝~15㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

シジュウカラ

2017年01月03日 16時45分28秒 | シジュウカラ科
エナガの集団に交じっていたシジュウカラ

 枝の隙間から撮ってみました。



木の欠片を掴んできて突いていました。






























コメント

シジュウカラ

2016年12月24日 07時48分10秒 | シジュウカラ科
エナガの集団に混じっていたシジュウカラ(*´▽`*)
あちこちを飛び回り、餌をさがします。




何かの蛹でしょうか?









今度は、栗の木に付くクスサン(蛾の一種)の透かし繭を突いてみていましたが、これは丈夫に出来ているので流石に歯が立たないようでした。




撮っている時は分かりませんでしたが、ご馳走を引っ張っていました
(・_・;)

















コメント

シジュウカラの羽繕い

2016年12月21日 12時48分55秒 | シジュウカラ科
シジュウカラの羽繕い後ろから。
年末、忙しいですが、休憩時間にホッと一時のバードウォッチングです。(*´▽`*)













こんなに羽がモフモフな事もあるの?(*'▽'*)可愛いです















今夜はゆず湯に入ろうっと。♪(´ε` )







コメント

ヤマガラ

2016年11月07日 07時03分35秒 | シジュウカラ科
ジョウビタキを見ていると、ガードレールの反射板にヤマガラがとまったのでパチリ。
























コメント