夏の雨

最近は野鳥観察の投稿が主。
田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

アオゲラ

2017年02月15日 08時17分04秒 | キツツキ目キツツキ科
去年の10月に撮った写真です。

声はすれど姿を見ないアオゲラ。
この時は、山の上の枯れ木にとまって鳴いていたので、何とか見られましたが、曇りで暗く如何せん遠かったので載せなかったもの。
個人的に、この場所の思い出にもなるので明るさを変えてアップします。

























































コメント

コゲラ

2016年12月27日 12時55分31秒 | キツツキ目キツツキ科
エナガの群の中にコゲラもいたので、久しぶりに撮りました♪(´ε` )
























逆光ですが、ジョウビタキ(メス)も来ました。






コメント

コゲラ(巣作りその後)

2016年11月14日 11時50分08秒 | キツツキ目キツツキ科

コゲラの巣作りのその後です。(*^-^*)

あれから4日目。 (←4日前はこちら)
巣穴は(ねぐら穴?)すっぽりと入れるほどの深い穴になっていて、穴から顔を出していました。





しかし、中の方は、まだ工事中のようです。コツコツと盛んに音がしていました。
そして、あたりの様子をうかがってから、木くずを運んできて外にせっせと捨てています。

















そして、今度は少し様子が違うなと思ったら口からペリットの様なものも出しました。















コメント

コゲラ(巣作り)

2016年11月11日 06時32分31秒 | キツツキ目キツツキ科
久しぶりにお山へ

この日に見られたのは、コゲラの巣作り。
初めて見ました。感激(←しょっちゅうしている気もしますが・・・











一心不乱に穴を掘っているのでそーっと角度を変えて撮ってみました。






























コゲラの巣に関して少し調べたら、
Wikipediaには「毎年新しく巣をつくる」と書かれています。
手持ちの本では、「繁殖する巣とねぐらにする巣は別々」と書かれていたので、繁殖時期ではない今は、ねぐらにする巣作りをしているのでしょうか。






コメント

コゲラ・水引

2016年07月14日 13時43分24秒 | キツツキ目キツツキ科
さっと枝に降りてきた影が一瞬見えたので、あっ!キビタキ!と思ってシャッターを押したらコゲラでした。(*^-^*)





別の場所で。





 


山に生えていた植物。「水引」
葉に顔の様な模様がある植物で検索してみたらすぐに名前が分かりました。(ネットでは、草鞋のような模様のある葉という人も多かったです。)
薄暗い所で初めて見た時は顔に見えてちょっと怖かったのですが、可愛い花が咲くことを知ったのと、頻繁に見るようになったら慣れました。(笑)
コメント