夏の雨

最近は野鳥観察の投稿が主。
田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

スイーツ

2014年03月29日 20時15分00秒 | 頂いた物・買った物
千葉で撮っていた写真がまだあったので。




ル・パティシエ ヨコヤマのお菓子


お店の駐車場には入れ替わり立ち代わり車が入ってきていて、人気店だと分かりました。

ニューオータニなどで修行をして、テレビ東京のテレビチャンピオン ケーキ職人選手権で優勝三連覇達成したパティシエのお店だそうです。


自分用にかってみました。


ジャムも。

ショコラバニラジャムも美味しかったですよ~。今まで食べたことのないお味でした
コメント

野草

2014年03月28日 23時59分04秒 | お家ごはん・おやつ

つみ菜Cafeに売っていたヤブカンゾウ

その時食べたぬたが美味しかったので家でも作って食べました。


それから手作りこんにゃくで田楽


こんにゃくたっぷりの豚汁も。
コメント

つみ菜Cafe しろかね屋

2014年03月26日 18時14分53秒 | お外ごはん・おやつ
錦町の続きです。

とことこトレインの出発には時間があったので、駅前を散策。
里の駅で手作りこんにゃくなどを買って、そこでお勧めされた「つみ菜Cafeしろかね屋」さんでお昼

    


山で摘んだ野草を天ぷらにして出してくれます。

野草の名前の説明を受けたのだけど、この時はふきのとうの葉とか、わさびの葉とかヤブカンゾウなど色々、ピンク色の物は椿の花びらです。レンコンやかぼちゃもありました。
もちろんスーパーでは見かけない草のような、これも食べられるの?と思う物ばかり。出されたお茶は、かきどおしとハブ茶をミックスした物だそうで飲みやすかったです。

気さくなご主人と奥様。
言われてみて、そういえば前にご主人がテレビに出ていらっしゃり、こういう摘みたての野草の天ぷらを食べてみたいなぁと思ったお店でした。でも地理が良く分からないのと家から遠いのであきらめてましたが、偶然入った里の駅でお勧めして下さった方に感謝です。
押し寿司のようなものを「あんこ寿司」というらしいのですが、いわれを聞くのを忘れました~

(写真は食べログから拝借しました
コメント

恋するリベラーチェ

2014年03月23日 00時00分55秒 | 映画


撮りためていた中から「恋するリベラーチェ」観ました

2013年 アメリカ

監督 スティーブン・ソダーバーグ

出演 マイケル・ダグラス
   マット・デイモン
   ダン・エイクロイド
   スコット・バクラ
   ロブ・ロウ



リベラーチェという人物を(実在)知らなかったのだけどピアノにしょく台を乗せてあのキンキラキン(スパンコールが凄い)の出で立ちでピアノを弾き、柔らかな物腰、おしゃべりも面白いですね。実物をみてみたかったな。
しかし、内容が内容なので、アメリカでは映画にならず、有料ドラマ?だったとか。もちろん日本でも年齢制限があったでしょうが。
マイケル・ダグラスもマット・デイモンも好演でマイケル・ダグラスはゴールデングローブ賞のドラマ部門?で賞をとっていましたね。
    
コメント

ワングラス

2014年03月22日 16時33分47秒 | 頂いた物・買った物

ONE GLASS
100ml入り(グラス1杯)のワインです。
先月、東京のスーパーで購入。(ホテルに帰ってから飲もうと思って
結局、外で飲んでしまってその時は飲まずに自宅に持ち帰り今頃開けてみました。オープナーもはさみも要らず手で切って蓋を開けられ飲むことが出来るので、これからの季節はお花見などにもっていくのも良いかも



4種類ありましたが、サンジョベーゼとソービニヨンの2種類を購入

1つは(サンジョビーゼ)このまま冷凍庫に入れておきました。
凍っていると細い口からは取り出しにくいので肩の辺りからはさみで切りそのままグラスへ



ワインのシャーベットにソーダを注ぎました。スプリッツァー風の出来上がり~
コメント