夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ハジロカイツブリ

2021年02月28日 12時59分34秒 | カンムリ、ハジロ、ミミ、アカエリカイツブリ
今季は緊急事態宣言で近くの林ばかりに行っていたのであまり見る機会のなかった水鳥

ハジロカイツブリの群れ







そろそろ渡去の時期ですね。



ヨーロッパからカザフスタンにかけてと中国東北部・ウスリー・北アメリカ中部・南アメリカ北部・アフリカ東部で繁殖し、ヨーロッパ・中東・東アジア・中南米・アフリカ南部で越冬。
日本には冬鳥として九州以北に飛来する。

TL28~34㎝
WS56~60㎝

最後まで見ていただき有り難うございます。

アオジ

2021年02月27日 09時05分42秒 |       アオジ

笹薮から出てきたアオジ♂





朝日の当たる草の中にとまった♀









雨上がり
枝の先にとまりました。







 アルタイ山脈西部からオホーツク海沿岸南部・南千島・アムール・サハリン・中国北東部・モンゴル・朝鮮半島北部・中国南西部で繁殖し
冬季は台湾・中国南部・インドシナ北部・ブータン・ネパールへ渡る。
日本では亜種アオジE.s.personataが本州中部以北で繁殖し、冬季は南方や平地に移動する。本州中部以西には、冬鳥として渡来する。


TL 16㎝
 

マヒワ♀

2021年02月24日 05時27分58秒 |     アトリ科

マヒワは今まであまり縁のない鳥で近くで見たことのない鳥でしたが、今回初めて近くで撮ることが出来て、メスも綺麗な色合いだとわかりました。



白っぽい個体。
少し入った黄色がなんとも言えず綺麗。





















羽の色は、随分個体差がありますね。
顔も可愛く美しい鳥さんでした。



ヨーロッパ北部およびヨーロッパアルプス・黒海東部の山地・ロシアウスリー・サハリンで繁殖し、北アフリカ・ヨーロッパ・東南アジア・朝鮮半島・中国南東部で越冬する。
日本では本州中部以北で少数が繁殖する他、冬鳥として全国に渡来する。
TL12.5㎝
WS22㎝

最後まで見ていただき有り難うございました。


マヒワ♂

2021年02月23日 06時13分25秒 |     アトリ科
前回高い木にとまりすぐ何処かに飛んでいったマヒワ。
前回と同じ声が聞こえたので高い木を探すも見えず。

ふと見上げた頭上の枝にとまっていました。

そこにいた数羽は羽繕いをしたりまったりして鳴いていない。
そこを動くとすぐに飛ばれてしまうと思いじっとしていると見易い所に小群が飛んできました。

この日は割と低い木にとまります。

ふっくら膨らんで別の鳥の様。


オスは、顔から腹部中央は黄色く下腹部は白いのですね。
今回は、初めて近くで見られました。








すると地面に次々に降りました。
低い枝にとまって、降りるタイミングを見計らっていたのですね。







アトリ科なので嘴が太めなのかと思ったら思いのほか嘴の先が細く尖っています。










ヨーロッパ北部およびヨーロッパアルプス・黒海東部の山地・ロシアウスリー・サハリンで繁殖し、北アフリカ・ヨーロッパ・東南アジア・朝鮮半島・中国南東部で越冬する。
日本では本州中部以北で少数が繁殖する他、冬鳥として全国に渡来する。
TL12.5㎝
WS22㎝

最後まで見ていただき有難うございました。


アカエリカイツブリ

2021年02月22日 05時44分07秒 | カンムリ、ハジロ、ミミ、アカエリカイツブリ
海で初見のアカエリカイツブリがいると教えていただき探しました。
その時は、遠すぎたので何度か通って、比較的岸近くにきた個体を写しました。

それでも遠く、光も良くないのですが初見なので記録しておきます。

アカエリカイツブリ冬羽


次列風切と翼前縁が白い


















夏羽に換羽した姿を観察してみたいです。


教えていただいた方、どうも有難うございました。



ヨーロッパ・西シベリア・シベリア東部・北アメリカ北部で繁殖し、ヨーロッパ・東アジア・北アメリカの沿岸部で越冬。
日本では北海道で繁殖し、北九州以北で越冬が記録されている。

TL40~50㎝
WS77~85㎝

最後まで見ていただき有難うございます。