夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ジョウビタキ イモムシ食べる

2024年02月20日 06時26分43秒 |      ジョウビタキ

亜種ダイサギを見ていてじっとしていたら、いつの間にかすぐ近くにジョウビタキ♀がとまっていました。


帰りながら見ていると私と同じ方向に飛んだので撮ろうかなと見ていると
下の草むらから何かの幼虫を咥えてきました。

ゴックン!

直後のすまし顔

見通しの良いここは、
私よりも空からの天敵を注意していました。


さっき私が立ってた所は、ジョウビタキの餌場だったのだと後から気が付きました。要するに私が邪魔だったということですね(^-^;
春めいてきましたが、ジョウビタキももう少しで渡っていきますね。

シベリア南部・ウスリー・モンゴル東部・中国北部・チベット南西部で繁殖し、冬季はインド北東部からインドシナ北部・中国南部・台湾に渡る。
日本では冬鳥として全国に渡来する。北海道で1983年に繁殖例がある。
TL14㎝
スズメより小さい

今日は以上です。
ご訪問有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-02-20 09:28:27
おはようございます。 
ジョウビタキのお食事シーン、食べた後の満足そうなお顔が可愛いです。
餌を取る場所って決まっているのですね。
貴重な写真をありがとうございます😊
返信する
sunnylake279さんへ (夏の雨)
2024-02-20 20:32:46
こんばんは。
いつもアクセス&コメントをありがとうございます
わたしも食べた後の満足そうな顔が可愛いと思いました😊
近くにとまってこちらを見ていたのでなんてフレンドリーなの!って思ったのですが、足元はイモムシがいそうな場所でした。
餌場は決まっているわけではなく、この時は、この場所だったのかなという意味で書きました。いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。