夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

シノリガモ・クロガモ

2024年02月18日 10時28分09秒 |  クロガモ・シノリガモ

先日は、海でシノリガモを見たので、遠くて画像は良くないですが、初見、初撮りなので記録としてアップです。


シベリア東部・カムチャッカ・アラスカから北アメリカ西海岸北部と北千島・グリーンランド南部・アイスランド・アメリカ東北沿岸で繁殖し、冬季もほぼ同じ場所かやや南下した地域で越冬する。
日本では北海道および東北地方で繁殖し、北海道・本州中部以北・九州北部で越冬する。
TL38~45㎝
WS63~69㎝


その他はクロガモも遠くでしたが見られました。
逆光で真っ黒
オオバンではありませんので(^-^;

もう一度、オオバンではありません(^-^;
シノリガモクロガモももう少し近くで見られると良いのですが・・・・。

ユーラシア大陸北部・アラスカ西部・ハドソン湾の一部・ニューファンドランド島・アイスランドで繁殖し、ヨーロッパ沿岸・アフリカ北西部沿岸・カムチャッカから中国にかけての沿岸・北アメリカ西海岸及び東海岸で越冬。
日本には冬鳥として飛来。全国で記録があるが、北海道と房総半島以北の太平洋側に多い。北海道阿寒湖で夏季に幼鳥が見られた事がある。
TL44~54㎝
WS79~90㎝

今日は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2024-02-18 16:58:08
こんにちは。
お元気そうで何よりです。
シノリガモ見られて良かったですね。
私も見て見たいです。
クロガモ波に浮いている写真の右の方は、嘴のコブが分かってクロガモだってわかりますよ。
私もこの時期は忙しいのでお互い体に気をつけて乗り切りましょうね。
返信する
みどりさんへ (夏の雨)
2024-02-19 06:04:08
おはようございます。
いつもアクセス&コメントをありがとうございます。
シノリガモは遠くて初めはきらきらっと光っているものがいるなと思ったらシノリガモだったので初めて見るカモ!嬉しかったです。
優しいコメントをありがとうございます。
寄る年波には勝てず。
でも健診で先生からお墨付きをもらったので、素直に喜んでます。これから何ができるかなあ。
みどりさんもお忙しいとのこと、お互いに体調管理に気を付けて乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。