夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

森のカケス

2024年03月07日 06時07分06秒 | カラス科    カケス
久しぶりに森に行って探鳥しました。

何とか撮れたのはカケス

珍しく長く出ていていましたが、高く、遠く、暗い場所の三拍子でした。

丸味を帯びた姿、シルエットはモズに似ていました。大きさは違いますけど。






貯食ではなくて、木の皮を剥がして中に潜んでいる虫を探して食べている様です。

木の下にポトポトと木の皮が落ちてきました。

目的の鳥は撮れませんでしたが、警戒心の強いカケスを観察出来たので良しとします。

ユーラシアの中緯度地域・北アフリカ・東南アジアに広く分布する。
日本では留鳥として屋久島以北に分布する。冬季暖地に移動するものもある。
TL33㎝
WS50㎝

最後まで見て下さり有難うございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-08 02:22:22
<それから一つ質問ですが、貝殻はどんな接着剤でつけているのでしょうか?>
100均に行くとクルーガン本体を200~300円で購入し・グルースティックをを購入しクルーガンに挿入し溶けたグルーで接着してます
(溶けたグルーは高温になるため、決して触らないでください)と警告書が書かれています
セリアにも売ってると思います
平らな貝どうしは瞬間接着剤で付けています
乾くまで抑えているので手が疲れますけど・・・以上です
佐貫卓球ルーム2さんへ (夏の雨)
2024-03-08 05:50:34
おはようございます。
アクセスをありがとうございます。こちらにもコメントを下さり恐縮です。
グルーガンと瞬間接着材でつけているのですね。教えて下さり有難うございました。
Unknown (みどり)
2024-03-08 12:46:12
こんにちは😊
カケスって中々見られませんよね。
色々な場面を観察されたご様子。
良かったですね。
私もう暫く忙しいですが頑張ります(笑)
みどりさんへ (夏の雨)
2024-03-08 17:21:01
こんにちは😊
高い所にいて色々撮ったのに殆どぶれぶれでした(^_^;)
カメラも古くなりました。レンズも修理に出してから一年以上経ってまた怪しくなってきたんですよ。
私も忙しさもあと少しと思って辛抱してます。辛抱が肝心なので。一緒です(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。