車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

一岡(いちおか)神社 in 大阪府泉南市信達

2023年02月05日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・大阪府

大阪府泉南市信達大苗代に鎮座される「一岡(いちおか)神社」。和泉国日根郡の大社で、主祭神は『須佐之男命』。相殿神に『稲田姫尊・八王子命』。地元では「祇園さん」として崇敬されています。

創建年代等については不詳。「欽明天皇元年(539)に創建され、崇峻天皇5年(592)に厩戸皇子が海会寺を建立。一岡神社を海営宮と改め鎮守神として定めたと伝わり、後に正一位の神階に達したとも言う。明治40年(1907)12月9日に熊野九十九王子の厩戸王子を合祀し、境内社(市杵島神社)とした。境内は海会寺跡地の一角にあり、本殿は海会寺金堂跡の上に建てられている。」Wikipediaより

一の鳥居前より神域を守護されるのは、文化11年9月建立の浪花タイプの狛犬さん一対。太い注連縄を首にかけて得意げな顔が何ともツボ(笑)

「御配神:学問の神様」、御祭神は『菅原道真公』

鳥居前より神域を守護されるのは、本殿の狛犬さんと同じように首に太い注連縄をかけた浪花タイプの狛犬さん一対。この太い注連縄はこちらの伝統なのでしょうか。

朱色の鳥居の奥に鎮座される「知恵の神」。知恵の輪の奥に鎮座する三角形の磐座にも、同じように太い注連縄が御幣と共に掛けられています。

この磐座の正面に穿たれた穴が古来からのものなのか・・またそれには何か深い意味があるものなの・・解らないのが何とももどかしく・・(^^;)

招魂碑

参拝日:2015年10月8日

------------------------00----------------------

御祭神一口メモ

『八王子命』、『天照大神』と『須佐之男命』の誓約で生まれた、天照大神側の五男(天忍穂耳命、 天穂日命、天津日子根命、 活津日子根命、熊野久須毘命)と、須佐之男命側の三女(多紀理毘売命、市寸島比売命、多岐都比売命)の神々の総称。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海会寺(かいえじ)跡 in 大... | トップ | 大阪府泉佐野市のマンホール... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-02-06 07:37:40
おお、またなんとも謂くたっぷりな神社が。😆

狛犬に注連縄、ってカッコいいですね!👏


>この磐座の正面に穿たれた穴が古来からのものなのか・・またそれには何か深い意味があるものなの・・解らないのが何とももどかしく・・(^^;)

こういう訳の分からなさはドキドキしますね。

私は霊感はさほどないので、
(視えたり聴こえるほどの感性はないのです)
日本の神々は、ただ歴史の古さの重みを信じて敬っているだけですが、

こういう訳の分からなさを見るに、
日本の信仰と、キリスト教との違いを思います。


日本での神や仏とのつきあいに慣れていると、
キリスト教のミサ曲に感じる、絶望感にびっくりします😳

なんかこう…、地底の土牢から必死に、
虫ケラの我らにお慈悲を、って細いほそい手を伸ばしているような。

日本の本職の、神職や僧侶の方がどう神仏を捉えているのか知りませんが、
日本では神仏ってそんなに遠い存在ではないですよね。

なんというか、トヨタの会長さん、みたいな。

庶民からはそりゃ、お偉い存在で、
そうそうお会いしたり頼み事聞いてもらえるわけではないし、
おいでになったら頭下げて、丁寧な応対するけど。

でも、なんかこう…、
やあやあようこそ今日は、って感じで。
地下牢の罪人が必死に、というのとは違うように感じてます(大阪の太閤さんみたいな)。

西欧とは歴史が違うのでしょうね。
向こうは地続きで、異民族の侵略とか恐ろしいのが普通の歴史で、
こちらは異民族の侵略や略奪とは無縁の島国で。

でもキリスト教の曲とか聴くと、
そんなに神さまを遠いものにしなくてもいいのに、
と思わずにいられません。


長くなってすみません。💦
こういうなんか分からなさも含めた、日本の信仰や歴史が、すごく好きなんです。😅

熊野九十九王子に厩戸王子というのがあったというのも
知らなくて、なかなかドキドキしますが、
この辺りでコメント止めておきます😅

どうぞ良い1週間をお過ごしください🙏
返信する
日本の神様オンリーで (tibineko)
2023-02-06 17:06:56
「地底の土牢から必死に、
虫ケラの我らにお慈悲を、って細いほそい手を伸ばして・・・・」

いやいや・・・まかろんさん
その一言で 私夜一人でトイ・・・に行けなくなります!!

思わず「ダンテの神曲」の挿絵が頭の中で再生・・(-_-;) 
あれを見た時の気持ちの悪さときたら
ああ、私にはきっと向かない
何がどうで?と聞かれても全く答えられないけれど
たとえラストに天国編があったとしても
自分とは次元が違う世界観です (>_< )

地獄という観念が実はとっても苦手で
だからそれを脅し文句に使う宗教は
生理的にダメです。
理由は簡単、「だって怖い!」(笑)

だからと言ったら罰当たりになりますが
日本古来の神様は基本的に人の行動に干渉してこない 。
基本的に無視(笑)
だから「困った時の神頼み」なんて言葉が普通に交わされても
それでもきっと神様は怒らないだろうなって。

勝手に解釈して、勝手に神様に懐いています(〃∇〃)
返信する
日本はこれでいいと思います🙏 (まかろん)
2023-02-07 06:19:56
返信を重ねてごめんなさい💦
tibinekoさんの返信見て、嬉しくなってしまいました。

ジ○○の観念がお嫌いなのですね。
(知らずに怖い例え書いて、ごめんなさい🙏)

>それを脅し文句に使う宗教は
>生理的にダメです。

うんうん😊
こういう人は安心です🌸
嬉しくなってしまいました🌸

>日本古来の神様は基本的に人の行動に干渉してこない 。

…言われてみれば…!!😳

神道、ジ◯◯の概念、たぶんないですね!
根の国というのはあるみたいですが。
(あ、あとケガレの概念はありますが)

日本、なんて優しい国なんでしょう。

>「困った時の神頼み」なんて言葉が普通に交わされても
>それでもきっと神様は怒らないだろうなって。

私も(神さまに聞いたわけではないですが🙇)
そう思います〜〜。

>勝手に解釈して、勝手に神様に懐いています(〃∇〃)


なんかもう、健全で健気な日本人そのものの言葉に、
嬉しくなってしまいました。
日本はこれでいいと思います。

他の国は他の国で、美点も長所もいっぱいあると思いますが、
tibinekoさんの返信を読んで、ますます日本が好きになりました💖

嬉しくなってつい、返信を重ねてしまいました。
どうぞ、今日もゆるりとお過ごしくださいね😊
返信する
まかろんさん (tibineko)
2023-02-07 11:34:52
健全で健気なんて
それ褒めすぎです(^^;)

少々(一杯?)ずれてる私の「神様観」に同意して頂いて
思わず「お仲間~~!!」と喜んでます。

人の罪・穢れも 年に二回「大祓」で祓い清め、
アフターフォローにも手を差し伸べてくれる神様
なんか、それだけで充分って思えるのがまた嬉しいです(〃v〃)
返信する

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・大阪府」カテゴリの最新記事