台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

2013年 台中ランタンフェスティバル最終日

2013年03月04日 | 台湾の生活

昨日、3/3の日曜日の夜、2週間開催された台中のランタンフェスティバルも終了しました。
最終日は、韓国の男性アイドルグループや台湾のアイドルタレントのコンサートがあり、野外ステージは、2万人以上の人で溢れていました。

8時半ごろ、最終日だからと思い、ふらっと散歩に出かけて、にぎやかなコンサート会場へ。韓国人男性アイドルの歌とトークが終わったころ、メインランタンの最後の点灯が始まります、とアナウンス。

会場のほとんどの人が立ち上がり、会場中央にあるメインランタン『霊蛇護珠』を見つめます。
真っ暗になった会場、スモークと原住民の歌が流れ、スモークとライトが神秘的な雰囲気に。


左の下のほうに、大きな太鼓があります。迫力の太鼓パフォーマンスがしばらく続き、、、


ゆっくりと霊蛇が上っていきます。


中央の珠も様々な図案を反転させながら、光ったり、暗くなったり。


曇りで満月から1週間も過ぎたので、空は真っ暗。そこに浮かび上がる霊蛇と寶珠は、迫力があり、とても神秘的。
公園にいた4万人近くの人が、一斉に出す歓喜の声に身体を震わせました。

この後もコンサートは10時ごろまで続くようでしたが、夜食探しに美食エリアへ。

日曜日の夜ということで、先週の土日には、人でごった返して、歩くのもままならなかった美食エリア。
この時は、わりとお客さんも少なく、ゆっくり見て選ぶことができました。

台湾名物、あのなんともくさ~い匂い+香ばしい香りに誘われ、最近よく見かける「炭焼き臭豆腐」の屋台へ。

きれいなお姉さんが、せっせと臭豆腐を焼いています。
これまでこのタイプは食べてこなかったので、この時が初食。


甘味の強いたれがたっぷりかかっているので、匂いも気になりません。
真中に挟まれたキムチと多目にのせてもらった香菜(パクチー)が良いアクセントになって、外はカリッ、中はふっくらとした感じで、とてもおいしかったです。
けっこうクセになりそう。

これでかなりお腹いっぱいだけれど、周囲から甘い香りやら、香ばし香りが漂うので、食欲中枢が刺激されっぱなし。

次に見えたのが、

子豚の丸焼き。
最終日の夜なのに、まだこの姿。明日はどうなるのだろうと、余計な心配。


もう一匹いたんです。
こちらは、半分以上、お肉がそがれていました。
そういえば、台湾の原住民エリアの温泉地やリゾート施設に行くと、オプションで子豚の丸焼きをしてくれます。
ただし、50人以上いないと食べきれません。

次に、主人が、「10元の香腸だ~」と引きつけられたのが、

普通30元はするのに、10元は安い。

米腸が20元なので、合わせて、30元で大腸包小腸(台湾ホットドッグ)にしてくれます。
10元なので、味はどうかなと思っていたけど、香ばしく焼けていて、なかなかでした。

エリアの端から、すごい煙と香ばしいにおいがするので、行ってみたら、原住民焼肉のお店でした。
ワイルドだろ~といわんばかりの豪快炭火焼。


真中の大きな香腸は100元。
生のニンニクと山豚の焼き肉、きっとビールがあれば、最高だろうなあと思いつつ、すでにお腹がいっぱいなので、今回はスルー。

それにしても、花より団子ならぬ、ランタンより小吃の会場。
これが無いと、台湾のイベントはなりたちませんね。

この会場でランタン祭りが始まって6年目。来年は午年。どんなメインランタンになるのでしょう。
今年は、本当に傑作だったので、来年は大変だろうな~と思いつつ、会場を後にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (スヌーピー)
2014-01-21 18:23:37
初めまして。2014年春から台中市に移住予定の者です。乳幼児を二人連れての渡航なので不安も多少ありますが、こちらのブログを熟読させて頂き、台中市での生活を楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。
返信する
ようこそ台中へ!! (ヤーホエ)
2014-01-23 17:08:31
スヌーピーさん
後数か月で台中生活ですね。乳幼児を連れての外国生活は不安も多いでしょうけど、台中には、ベビーのいる日本人ママさんのサークルもあるし、日本人にとっては、とっても生活しやすい場所ですよ。
質問があったら、いつでもメールくださいね。
返信する

コメントを投稿