千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

神泉苑狂言が始まった

2006-05-01 20:25:16 | Weblog
今日から神泉苑に於いて無形民俗文化財の神泉苑狂言が始まった。
1時15分ぐらいに小田先生と会場に着くとすでに沢山の人が並んでいたが幸い端ではあるが一番前の席を確保できた。
最初は“花折”寺の庭に美しく咲いた桜の花を守るため若い僧に花見客を庭に入れてはいけないと言い聞かせ外出。僧は読経に励んでいるとお大尽が花見にやってきて寺の外で酒宴を始める酒好きの僧は・・・・・
ユーモラスな仕草で面白く笑いが漏れる狂言で最後は酔いつぶれた僧の隙を見て桜は手折られおまけに花折るべからずの短冊が僧の頭に貼り付けられているていたらくと相成ります。



2番目は“道成寺”これは歌舞伎でもたびたび取り上げられる出し物で新しい大鐘の番を命じられた2人の僧の前に若い娘が一目拝みたいと訪れる。
禁を破って招じ入れたが初めは温和しく鐘のそばにいたが次第に形相が変わり鬼となって鐘の中に入ってしまう・・・・・

3番は“愛宕詣”愛宕山の茶店で見初めた娘を妻にしたいと母親と交渉し成立するが二人になり顔を見るとあまりの醜さに仰天ひっくり返る・・・・・

4番“玉藻の前”帝の様子が優れないのは玉藻の前が九尾の狐であると安部泰成に見破られ退治される。

凄く見応えが有りました4編全て面白かった。1時半から6時まであっという間でした。ヒデ先生、磯野さんも来られていっしょに見ることが出来たが明日からは1編終わる度に表に出て身体を動かさなければアカン。スワイショーでもやりますか。

クリックしてください。和のスライドショーで見て
神泉苑狂言