千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

神泉苑狂言が始まった

2006-05-01 20:25:16 | Weblog
今日から神泉苑に於いて無形民俗文化財の神泉苑狂言が始まった。
1時15分ぐらいに小田先生と会場に着くとすでに沢山の人が並んでいたが幸い端ではあるが一番前の席を確保できた。
最初は“花折”寺の庭に美しく咲いた桜の花を守るため若い僧に花見客を庭に入れてはいけないと言い聞かせ外出。僧は読経に励んでいるとお大尽が花見にやってきて寺の外で酒宴を始める酒好きの僧は・・・・・
ユーモラスな仕草で面白く笑いが漏れる狂言で最後は酔いつぶれた僧の隙を見て桜は手折られおまけに花折るべからずの短冊が僧の頭に貼り付けられているていたらくと相成ります。



2番目は“道成寺”これは歌舞伎でもたびたび取り上げられる出し物で新しい大鐘の番を命じられた2人の僧の前に若い娘が一目拝みたいと訪れる。
禁を破って招じ入れたが初めは温和しく鐘のそばにいたが次第に形相が変わり鬼となって鐘の中に入ってしまう・・・・・

3番は“愛宕詣”愛宕山の茶店で見初めた娘を妻にしたいと母親と交渉し成立するが二人になり顔を見るとあまりの醜さに仰天ひっくり返る・・・・・

4番“玉藻の前”帝の様子が優れないのは玉藻の前が九尾の狐であると安部泰成に見破られ退治される。

凄く見応えが有りました4編全て面白かった。1時半から6時まであっという間でした。ヒデ先生、磯野さんも来られていっしょに見ることが出来たが明日からは1編終わる度に表に出て身体を動かさなければアカン。スワイショーでもやりますか。

クリックしてください。和のスライドショーで見て
神泉苑狂言



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の速度で (bube)
2006-05-02 01:08:40
ぱらぱらの絵のように、早送りがよいかと、

思ったら、

白ばっかりでした。

普通の速度がいいですね。

迫力があって、楽しませていただきました。

返信する
一つ残ってた (千鶴おばさん)
2006-05-02 07:16:53
終了時間が6時と出ていたので4演目で帰りましたが今朝新聞を見るとあと一つあった模様・・・残念

今日もあります。そして夜は太極拳、我ながらご苦労さん。
返信する
映画館みたい (小田です。)
2006-05-02 21:04:25
Yahooのスライドショーで見ました。

いいねえ  映画館みたいで感激



昨晩は「千本えんま堂」の狂言に行きました。

(好きやねえ)こちらは言葉ありの太郎冠者

狂言でした。来年の1日、2日の晩はこれも良しかな、です。

http://www.geocities.jp/e_kyogen/



返信する
見えましたか。 (千鶴おばさん)
2006-05-02 21:12:16
本日もお疲れ様でした。

寒かったです。

明日は厚着で行かないと。
返信する
明日3日狂言、観に行きます (宝塚教室の宇地原です)
2006-05-02 22:13:33
今晩は、初めてお邪魔します。

神泉苑の狂言、1日が駄目になって、明日3日に寄せて貰います。

1時頃に、先生の事務所に到着予定でおります。

今日は寒かったけど、明日は日傘が要るかしら?

宜しくお願いしますネ

返信する
待ってま~す。 (千鶴おばさん)
2006-05-02 22:54:31
明日も寒そうですよ。

暖かめの服装でどうぞおいで下さい。

私は大久保教室が終わってから行くつもりにしてます。

写真は撮影禁止です。今日トラブルがありました。

返信する
有難うございました。 (宝塚教室の木場です。)
2006-05-03 20:31:41
本日はお世話になりました。予想以上に盛況なので驚きました。席とりの段取りをして頂かなければ立ち見になっていたかも知れません。

セリフのない狂言なのでちょっと驚きましたが、外国の方にもわかり易い狂言だと思います。セカセカした日常とは全くの別世界。貴重な時間を満喫致しました。有難うございました。



お話されていたスライドショーを拝見しました。FLASHでテンプレートを作って、読み込んだ写真を順番に入れ替えて表示しているようです。「和風」で拝見しました。鳥のさえずりや風の音まで聞こえてきそうな良い雰囲気でした。また伺います。有難うございました。
返信する
こちらこそ (千鶴おばさん)
2006-05-03 20:57:52
ご一緒させていただき嬉しかったです。

私は夜の部を初めの出し物だけ見て心を会場に残しながら帰りました。

明日最終日も楽しむつもりです。



来年は千本釈迦堂の狂言を見ようと先生と約束が出来ております。

宜しければご一緒しませんか。



返信する

コメントを投稿