うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

市長選

2005年10月24日 | 日記
昨日、神戸市長選が行われました。

結果は現職の矢田さんが再選で終わりました。無所属ながら自民、公明のみならず、民主、社民まで推薦でしたので、圧勝は当然だったかもしれません。しかし、ついこの間衆議院選であれだけ盛り上がったにも関わらず、投票率は30%強とかなり低い結果に終わりました。

神戸は財政もかなり大変な状況のようですし、雇用や神戸空港など様々な大きな問題を抱えています。この状況でこれほど市民の関心は低かったのは残念です。まあ、そういうボクもこの間までほとんど選挙に行っていなかったので、偉そうな事は全く言えませんが。

今回の選挙でも思いましたが、やはりそれぞれの候補の主張を比べにくいです。まだ、衆議院選に比べれば一枚の紙に立候補された3氏の主張がのったものが配布されたので、ましだったとは思います。しかし、それぞれが自由に書かれていて、例えば矢田さんは何が言いたいのかよく分かりませんでしたし、狭いスペースにあれこれ詰めすぎた方もいました。

例えば立候補される人がそれぞれ争点にしたい点をあげて、その事についてそれぞれの意見を載せるなど、比べやすく分かりやすくしてほしいと思います。その上でそれ以外にも強調したい、訴えたいところをアピールするような仕組みにすれば選ぶ方も分かりやすいと思います。

神戸空港などやる前から大変そうな事業も抱えて大変だと思いますが、いくら投票率が低くても神戸市民が選んだ市長ですから、頑張ってほしいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。