うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

子乞い

2005年04月30日 | 旅行記
先々週から日本テレビで「瑠璃の島」というドラマが放映されています。

原作は森口豁さんの「子乞い」だと思います。以前、尾瀬あきらさんが同じ原作で「光の島」という漫画で連載されていました。

「光の島」とは少しストーリーが違うようですが、小学校の存続のために子供を呼び寄せようとする所は同じです。舞台になっている鳩間島(ドラマでは鳩海島)は現在も人口が50人くらいのようですが、鳩間小中学校は小中合わせて11人の生徒がいるようです。

鳩間島へは、石垣島から船も出ているので行く事も可能です。ただ、今は島に民宿は全てドラマのスタッフが占領していて、宿泊する事はしばらくできないようです。タレントさんは鳩間島と西表島に宿泊しているそうで、石垣空港での目撃談が多いようです。

最近、たまたま波照間島に行ってきて、「瑠璃の島」の話も聞き久々にドラマを見ています。「Dr.コトー」もそうらしいのですが、あくまでドラマであって現実とは大分違うようです。ボクもわずか数日の滞在でしたが、そう思います。まあでも、ドラマとしては結構面白いと思うので、それはそれでいいですが。

波照間島は人口600人弱と鳩間島よりは規模が大きいですが、島の人の話を聞いていると抱えている問題はそんなに違わないと思いました。今は離島ブームのようで(知らずに行ったのですが)、結構観光客が多かったのです(ボクもその一人ですが)。ほんとにいい島だったので、これからしばらく素人旅行者から見た波照間島の事を時々書いて行きたいと思います。

リニューアル

2005年04月28日 | Macのはなし
今月号からMAC POWERが大幅にリニューアルされました。

MAC POWERと言えば、上級者向けのマックの雑誌として唯一残っていた雑誌です。1、2年ほど前に一度大きなリニューアルをしたのですが、その時とは比べ物にならないくらい、大幅に内容を変えてきました。

新しいMAC POWERは知らない人が見たらマックの雑誌とは分からないかもしれません。内容は香水やジーンズ、和菓子の特集やテイトウワさんなどのクリエイターへのインタビューなどが主です。マックの技術的な記事やiLifeの便利な使い方のような記事はもちろん、現行のマックのスペックさえ載っていません。CD-ROMもなければ、編集後記すらありません。

あまりに思いきったリニューアルに驚いてしまいました。まわりにMAC POWERを購読している人があまりいないので、リニューアルについての評価はわかりませんが、ボクは面白いと思いました。マックの技術的な話ではなく、クリエイティブな作業をしようとした時に横にあるマックというスタンスをとっているように思いました(分かりにくくてスイマセン)。

上級者向けであるけれども、マックやパソコンに興味がない人やiMacを買ったばかりの人が読んでも面白い本が出来たのではないかと思います。ボクはクリエイターでも上級者でもありませんが、一線で活躍されているクリエイターの話が読めたり、和菓子や香水の特集などボクの今までの生活では見る事のない記事を読めたりして、ボクなりにですが刺激を受けました。

ただ、残念な事もあります。今まで楽しみに読んでいたコラムの多くが終了してしまった事です。川崎和男氏や平野友康氏(デジタルステージ代表)のコラムが残ったのは嬉しいのですが、藤木脩氏や田淵純一氏などのコラムが終わってしまったのは、非常に残念です。できれば復活してほしいし、コラムはもっと充実してもいいと思います。

いよいよ明日には新OS「Tiger」が発売されますが、新しいMAC POWERがこれをどう特集するのか楽しみです。

責任の所在

2005年04月27日 | 日記
死者91人に 100人超す可能性も 尼崎JR事故

尼崎の列車事故はついに亡くなられた方が91人になってしまいました。発生から丸二日たった今も救出と撤去作業は続いています。あれだけ多くの人が救出活動をしているにも関わらず、まだ終わりません。そして一両目にはまだ人がいる可能性が高いという事で、亡くなられた方がまだ増えてしまうかもしれません。

徐々に事故の原因も語られはじめました。運転手の技術の未熟さ、置き石の可能性、設備の不備、車掌の嘘など色々な話が出てきています。今回の事故の直接の原因を解明するのは非常に大事な事だとは思います。しかし、今色々言われている原因で終わらせては根本的な解決にはならないでしょう。

なぜ、短期間に何度かオーバーランしてしまう経験未熟な運転手が一人で運行していたのか、な識薪昭蠅六慘瓩?蕕慮討咾?韻鳳?犬覆?辰燭里?△覆爾修海泙蚤?戮鮟个靴燭里?△覆室崗犬狼?イ鮹擦?鷙陲靴討△欧燭里?△修Δい?翰?鮃佑┐覆韻譴个い韻覆い隼廚い泙后

どんな心理状態であろうが、電車やバスの運転手やパイロットなどの方は、人命を預かっている事を第一に考えなくてはいけないと思います。たかだか、1、2分の遅れのために人命を軽く見ていいはずはありません(もちろん今回の運転手の方もそんな事は思っていないでしょうが)。ただ、原因がなんであれ運転手の方がかなりのプレッシャーを感じていたのは事実でしょう。それが分かったからこそ車掌の方もオーバーランの距離を短く報告するという、素人から見ればどれほどの意味があるのか分からない虚偽報告をしたのでしょう。

JR西日本も企業ですから、お客さんの獲得をしなくてはならないの分かります。その一環として運行時間の短縮や乗り継ぎの利便さを目指したのでしょう。しかし、一度短くした時間はなかなか遅くできませんし、一度乗り継ぎをすればやめられません。今回の事故に限らず、JRの定時運行や乗り継ぎには無理があったと思います。乗客であるボクですら無理があったと思うのですから、実際に従事している人のプレッシャーは相当なものだったのではないでしょうか。

JR西日本は運転手や置き石のせいで終わらせないで、真剣にこの事故と向き合って被害に遭われた方はもちろん、警察やレスシュー等の方たち、マンションの住人(特に2階の方はほんとに気の毒です)や周辺の方達への誠意ある対応と、根本的な再発防止策を立ててほしいと思います。

大惨事

2005年04月26日 | 日記
電車脱線、72人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線

尼崎での列車事故はついに亡くなられた方が73人になりました。それでもまだ増える可能性もあるようで、あまりの被害の大きさにただただ驚くばかりです。昨日の一報は亡くなられた方が2名という事でしたが、阪神淡路大震災の経験からとあの列車の潰れ方から被害が拡大するだろうとは思っていました。しかし、ここまで被害が大きくなるとは思っていませんでした。しかも映像で見る潰れた列車が実は2両目で1両目はマンションの1階の駐車場に入り込んでいると知り、電車がそんな事になるのかと信じられない気持ちでした。

乗客が580人程度なのに、亡くなられた方が73人、怪我をされた方が442人(4/26 10時現在)という数字からも事故の大きさが分かります。しかも近くにあった乗用車やマンションの駐車場など巻き添えにあった人の可能性もあるのかもしれませんし、完全に撤去が終わるまで状況の完全な把握できないでしょう。

事故の原因は色々な事が言われています。速度超過での脱線や置き石があったかも知れないなどですが、それはこれから明らかになるでしょう。しかし、どんな原因であろうともJR西日本は運行状況を大きく見直さなければいけないでしょう。ボクも毎日のように神戸線を利用していますが、例えば神戸駅の新快速の乗り継ぎ等はかなり無理があるように見えます。それが大阪駅や尼崎駅なら相当数の電車が乗り入れていますから、なおさらプレッシャーも大きかったと思います。運転手の責任については、今の時点ではなんとも言えませんが、ギリギリの運行設定には問題があるのではないかと思います。

大変な事故が起こってしまいましたが、今後二度とこんな事故が起こらないように十分な原因究明とその対応策をしてほしいと思います。今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして怪我をされた方の早い回復を願います。ボクはしばらくは怖くて前の方の車両には乗れません。

尼崎で列車が脱線

2005年04月25日 | 日記
電車脱線、マンションに激突し3人死亡…JR福知山線

JRで脱線事故が起きました。1両は線路脇のマンションに激突して完全につぶれてしまいました。3両目まで脱線もして大変な事故になってしまいました。まだ状況はよく分からない部分も多いですが、亡くなった方も出たようで、かなりの被害になってしまったようです。

NHKでのニュースを見ていたのですが、事故車にNHKのアナウンサーが乗っていたようでレポートをしていました。それは構わないのですが、やじ馬にも長々と話をさせていました。乗っていた人に話を聞いていましたが、大変な事故だったのはわかっているにも関わらず、いかにひどかったかを言わせようという質問をしていました。カメラマンは救急隊員にくっついて現場に入ろうとして警官に止められていました。NHKはスクープより正確な情報を提供しなくてはいけないとボクは思っています。民放ならまだしも(こういう報道は嫌いなので民放のニュースは見ないようにしています)NHKまで怪我をして少し放心状態になっている人にインタビューをするなんておかしいと思います。

JRの記者会見もひどいものでした。記者の質問の仕方もひどいし、同じ質問を何度もするし、見ていて気分が悪いものでした。関係ない記者が、まだ状況を完全に把握していないJRの幹部に責めるように詰め寄っても仕方がないと思います。報道の人は一般の人に正確な情報を提供するのが仕事のはずなのに、何か大きく勘違いしているような気がしました。

電車が前の駅でオーバーランして戻ったため時間が遅れていたようで、そのためスピードを出し過ぎていたかもしれないという情報もあるようです。踏切よりも前で脱線していたようで、乗客の何人かの人が言っていたようにカーブを曲がれなかったのかもしれません。ここ何年かJRは少し早くなりましたが、やたらと定時に遅れるようになりました。ボクもほぼ毎日JRに乗りますが、最低でも週1回は遅れている時にあたります。一日に一時間も乗っていないボクでもこの程度ですから、JR西日本で見れば毎日のようにどこかで遅れているのでしょう。これだけ遅れるのならダイヤやシステムのどこか問題があると思わなければいけなかったのでしょう。

JRは原因を究明してほしいと思いますし、マスコミは報道のやり方も考えてほしいと思います。被害に遭われた方はほんとにお気の毒だったと思います。