うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

新内閣

2007年09月26日 | 時事問題考
福田「背水の陣内閣」正式発足、重要政策は野党と協議へ(読売新聞) - goo ニュース

福田内閣が発足しました。顔ぶれはほとんど変わりませんでした。時間がなかったことも当然あるでしょうが、とりあえずは安倍さんの任命責任を残しつつ徐々に考えようとしているのかもしれません。それにほんとはどこまで福田さんが考えたかどうかは分かりません。森さんが日本にいませんから残念ながらとりあえず当たり障りのないようにしたのかもしれません。

ただ、町村さんが官房長官で拉致問題担当になり、外務大臣に高村さん、防衛大臣に石破さんと外交や防衛問題はしばらくは大丈夫ではないかと思っています。森さんや山崎拓さんなど理念なく権力だけが大好きな人たちの傀儡にならない事を願うばかりです。

ほんとは麻生さんも入閣してほしかったと思いますが、麻生さんなりの今後の考えがあるのでしょう。麻生派は入閣しませんでしたが、一応麻生支持だった甘利さんや鳩山さんが残ったので良かったのではないかと思います。ただ、内閣改造はそれほど先ではないかもしれませんから、その時どういった顔ぶれになるかで今後が見えてくるのかもしれません。

言われているように全体的には代わり映えしませんが、当然総理が変わったのですから今後どうやっていくか注目しなくてはなりません。民主も自民もバラマキ合戦で最終的に消費税などの増税でなんとかしようとしているように見えます。ほんとは年金も財政も消費税をちょっと上げたくらいではどうにもならないのですから、もっと根本的に考えなくてはいけないはずです。

民主党も小沢さんを党首にたてているようでは政権を任せたいと思えません。例えば選挙当日に健康問題と言って姿を現さないような(多分嘘でしょうが)国民を馬鹿にした態度、財源の裏付けなしの何でも対決政策、ほんとの健康問題、事務所費問題など宰相として不適格な事例が多すぎます。

どちらにしろ福田内閣は発足したのですから、ほんとに長期的に見て国民の事を考えた政治をしてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話し合い解散の為の内閣! (とおりすがり)
2007-09-27 00:03:46
「だれぞ?」の新閣僚が言うように「話し合い解散の為の内閣!」ですから「長期的に見て国民の事を考えた政治」は絶対に無理でしょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。