うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

阿吽の呼吸

2007年11月07日 | 時事問題考
小沢氏、辞意撤回へ 「ぜひ、もう一度がんばりたい」(朝日新聞) - goo ニュース

小沢さんが辞意を撤回したようです。

参院選に勝って安倍さんが辞めるまではほんとに政権交代があるかもと思っていましたが、やっぱり当分ダメのようです。小沢さんに急にだだをこねられて、鳩山さんや管さんのような今の民主党幹部は小沢さんにすがるしかなく泣きついたように見えます。

小沢さんも20人弱くらい引き連れてまた新党でも作ればキャスティングボードを握るとか言われていますが、実際に何人今の小沢さんについていくかは疑問です。結局は小沢さんが自分の発言をごまかしたり、意見を有利にするための芝居だったような感じもします。

密室と言われている党首会談で大連立は実は小沢さんから出た話かもと聞いて、またびっくりしました。小沢さんはいったい何がしたいのでしょう。実はまだしっかりと自民党とつながっていて民主党を壊そうとしているのかとも思えます。どちらにしても小沢さんはかなり古いタイプの政治家ですし、とても総理を任せられるような人ではないと思います。

それは福田さんも同じでどちらから連立を持ちかけたかの質問に「阿吽の呼吸」とか訳のわからないごまかしにもなっていない態度でごまかしました。だいたい阿吽の呼吸なんて言える間柄でないからこれだけこじれているのではないでしょうか。それに党首会談をすること自体は構わないと思いますが、公にしてするのに立会人もなしにするのはおかしいでしょう。

電話など水面下でこっそりする対談なら構いませんが、みんなに分かっている状態でやって言った言わないの水掛け論をしたり質問の答えを玉虫色にするのは不信感を持たれて当然だと思います。小沢さんと同様に福田さんもやはり古い考えの政治家です。

ほんとに残念ですが、今回の党首会談や小沢さんの辞任劇は結局はどちらの党も国民不在で小泉さん以前の古い政治に戻ったという証のように思います。これでまた政治に対する失望感が広がりしらけた雰囲気が広がるように思います。そしてそれは残念ながら自民党の思うつぼなのでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党の思う壺 (謎のおねぃさん)
2007-11-07 10:53:20
なのかもしれないねー。
いやだねー。
あーんな、何を言っているのかわからない党首がいる自民党に、手玉に取られちゃうのも。。。
返信する
謎のおねぃさん さん (thetsurai)
2007-11-07 23:35:17
コメントありがとうございます
自民党としては勝手に民主党が崩れていってくれて
笑いが止まらないのかもしれませんね。
福田さんか小沢さんかなんてひどい選択肢ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。