うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

甘い

2007年12月11日 | スポーツ
オリックスの清原選手が45%減の1億1千万プラス出来高で契約を更改したそうです。

45%の大幅減額に、「試合に出ていないので、当然。すんなりとサインした」と話したそうです。これは今年試合に出ないで2億円もらっていたということです。そして45%減と言っても一年何もしていない選手が来年1億1千万プラス出来高という条件は当然と言うより破格の待遇に感じます。

今年だけでなく清原選手はこの数年ほとんどまともに働いていないと思います。桑田投手のように他の選手の見本になるわけでもないようですし、確かにお客さんは呼べたのかもしれませんが、それも試合に出てないのですからあまりにもいい待遇でしょう。これは別に清原選手を責めているのではなく、日本のプロ野球の制度がおかしいと思うのです。

年俸が上がるのは制限が無く、下がるのは制限があるというのは選手に甘すぎると思います。もちろん最低年俸の保証は必要ですが、実力の世界の割には温室な感じがします。結局一流選手はメジャーに行って日本よりもはるかに高額な年俸をもらい、向こうでダメになったら日本でまた稼ぐという感じしてほんとに嫌です。

もちろん自分を高く売れるときに売りたいとか、メジャーでやってみたいと思うことは当然かもしれません。球団側に大きな問題があることも確かです。ドラフトやFAの事にしても年俸の事にしても、選手も球団も目先の事にとらわれていないでもういい加減本気で大改革をしなくては誰もプロ野球を見なくなるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。