うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

めがね

2007年10月30日 | 日記
映画「めがね」を見てきました。

誘われたので行く事にしたのですが、なんとも不思議な映画でした。いろいろと気になる事が多くボクはなかなか映画の世界に入り込めませんでした。つかみどころのないふわふわとした映画で「なぜ」とか「何」とか理由や背景をもとめようとすると全く楽しめない映画だと思います。

主人公を含め中心となる5人はほとんど何者か分かりません。一応宿屋の主人だとか高校の先生という設定はありますが、なぜこの島にやってきたかとかは分かりません。そういう事にはほとんど触れず(触れても解決せず)物語は進みます。

でも面白くなかったかと言うとそんな事はありませんでした。主題?以外に楽しめるところが多かったからです。主人公が訪れる宿屋で飼われている犬が可愛いのです。最近めっきり見る事が少なくなった雑種でとぼけた感じがいい味を出していました。また、ロケ地は与論島だったようですが、やはり景色は良かったです。白い砂浜や青い海はやはり美しいと思いました。

そして一番は所々で出てくる食事のシーンです。朝食のシーンなどは突飛なものは、一つ一つは普通のものだけどそれを丁寧に作って盛りつけるとものすごいごちそうになって、ほんと食べてみたいものばかりでした。なかには大きなエビを食べたり、バーベキューしたりと豪華な食事もあるのですが、大半はお金がものすごくかかっているわけではないけど、こういう食事が毎日できたらなというような贅沢な食事が続きます。

そして物語の重要なキーワードの一つもたいまさこさんの作るかき氷も美味しそうでした。たっぷりの小豆としろみつだけでできた氷は映画を見ていると無性に食べたくなりました。映画に出ているようなふわふわの氷が作れる手動のかき氷機がほしいです。ホームページにはレシピも載っているので作ってみようかとも思います。

どうやって楽しむかは観る人次第といった感じで、なかなか面白い映画でした。今度はかもめ食堂もみたくなりました。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
大貫妙子,サントラ
バップ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。