うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

弱腰

2007年12月21日 | 時事問題考
ザトウクジラ捕獲見合わせ 調査捕鯨、政府とIWC一致(共同通信) - goo ニュース

少し前までやると言っていたザトウクジラの調査捕鯨を当面見合わせるそうです。

オーストラリアに配慮した形なのでしょうが、この決定は情けないと思います。オーストラリアは今回の日本の決定を歓迎はするが、調査捕鯨そのものをやめるべきだと言い出しています。

オーストラリアの海岸で捕鯨に反対するイベントもあったようです。よく言われる話だと思いますが、捕鯨を残酷だとか言っている人たちは牛や豚などを大量に消費しているのです。牛は食べても問題ないけど、鯨はひどいという線引きの理由が分かりません。また、鯨を保護しすぎたために漁獲量にも影響が出ているとも聞きます。

話し合いは大切ですから、いくら意見が違うとはいえねばり強く話をしなければいけないと思います。ただ、こちらだけが譲歩するというのはおかしいと思います。こちらはこちらの主張をして決められた範囲でやっていけばいいと思います。

やはり福田さんになってから古い自分では責任を負わない政治に逆戻りしてしまったと思います。結局最終的に自分自身で決断できない人がこの国のリーダーである限り、問題を先送りするだけで状況は悪化するだけでしょう。中国詣でをするような民主党の上部も結局は同じですし、一刻も早く政界再編が行われてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。