うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

比較

2007年10月12日 | スポーツ
反則技連発!大毅が世界戦汚した(スポーツニッポン) - goo ニュース

注目の内藤ー亀田戦は内藤選手の大差の判定勝ちになりました。

ボクシングの試合を見るのは亀田兄の疑惑の世界戦以来でした。それまではボクシングが好きでテレビの放映は結構見ていました。今はあんまりボクシング放送自体がありませんが、あの試合で興味が失せてしまいました。しかし、今回の試合はいろいろと取り上げられていた事もあり見る事にしました。

内藤選手がかなりの変則で見ていて面白かったです。亀田選手の反則もいろいろと言われていますが、最終ラウンドは別にしてそれも作戦と言えば作戦だと思います。ただ、不器用に見える亀田選手がうまい反則(レフリーから見えない)ができるのはよほどそういう練習をさせられているからでしょう。

ボクは以前から亀田家を見る度に辰吉選手と比べてしまいます。辰吉選手も若くして頂点に登り詰めやんちゃなキャラクターで人気でした。でも以前から辰吉選手には好感を持てて、亀田選手には不快な思いをていました。

亀田兄が初めての世界戦で終止引きつった顔をして多分自分でも負けただろうと思っていたはずなのに勝ちを聞いて無邪気によろこんでいた事と、辰吉選手が判定勝ちでなんとか勝ったときにファンに向かって「申し訳ない」と頭を下げた事を比べてしまいます。

弟の最終ラウンドの自分のパンチがあたらない苛立や判定では絶対勝てない状況に自暴自棄になったのでしょうが、あんな反則をしたり試合後に相手に挨拶もせずにリングを降りて行く態度は残念です。辰吉選手ならきっと最後のゴングがなるまであきらめなかったでしょうし、勝っても負けても試合後は相手を気遣っていました。

辰吉選手も相手を挑発したりしますが、試合後の態度を見ても馬鹿にはしていません。それにファンの事を大事に思っている気持ちが伝わってきます。ボクサーが大口を叩くのは構いませんが、試合後にきちんと会見するべきです。言いたい事だけ言って都合が悪くなったらだんまりでは亀田選手のファンも納得できないように思います。

マスコミや解説者は亀田選手を持ち上げていましたが、力があってもチャンスが巡ってこないボクサーはたくさんいるでしょう。もし勝てば最年少記録でさらに話題になるというマスコミやジムのお金の計算があったのでしょうがせっかくのチャンスをあんな形で終わらせてはほめられないでしょう。

朝青龍と同様強ければいいのかという問題で、相撲と違って品格をとやかくは言いませんが、現時点では少なくとも頂点に立つ資格がないのではないかと思います。今回の試合は対戦者やファンだけでなくボクシングに対しても失礼な試合だったと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (匿名希望)
2007-10-12 12:26:01
私も辰吉選手と比較しながら見ておりました。
試合中は挑発行為をしても、試合後は負けても勝っても相手を讃える姿勢には好感が持てたものです。
今までに見たこともない反則をして、しかも相手へ気遣う姿勢も感じられませんでした。
「ゴキブリ」発言・反則の謝罪が一言欲しいと思いました。
返信する
ほんとそうですね (thetsurai)
2007-10-13 12:31:06
コメントありがとうございます。
テレビでは反則の事や口汚く罵った事にたいして
コメントする人があまりいないように思います。
都合がいいときだけテレビで言いたい放題で、負けたらジムを
通じてしかコメントを出さないなんて卑怯な感じしています。
謝罪するにしても開き直ってヒールに徹するにしても
キチンと矢面に立ってほしいです。それができないなら
公の場で発言しないでほしいと思います。
でも今のところ謝罪なんて考えてもなさそうですね。
返信する
初めまして・・・私もひとこと。 (朝凪 景子)
2007-10-13 22:54:05
 初めまして、gooブログを始めて間もない者です。
 何かすみません、いきなり見ず知らずの人間が飛び込みで訪問してしまって。
 
 ここの所、何かと亀田家うんぬんとネット上で騒がしいものですから、
ボクシングにさほど興味のない私でも食指が動いてしまいました。
 
 ニューストピックやブロガーの皆さんが批判してらっしゃる通り、彼らの
やっていることは最低・最悪としか表現しようがありません。

 レフェリーの制止を振り切って反則行為に走ったとか、父親や兄が反則を
指示しているのがハッキリと試合ビデオに映っていたとか、追及されると
言い訳に走っただとか。
 
 試合開始前はさんざん相手の選手を罵倒したり、デカイ口を叩いていた
のに、負けたら途端に態度ガラリですか。

 むっちゃ見苦しいし、恥さらしだと思いますよ。
 しかも父親の方は乱闘騒ぎだとか色々問題起こしているとか。

 大体、こんなこと言っちゃあ差別発言とか思われそうですが、亀田一家の
目つきと言うか風貌を見ただけで判りますよ。
 『中身のレベル』 が。
 
 ボクサー=高学歴で高教養で精神性も高い人たちであるべき、とは決して
言いませんが、少なくとも理性と良識と人間性だけは忘れてほしくない。

 でも、彼ら亀田一家のツラ構えに、それらの片鱗ですら感じ取れますか??
 こう言う人種の 『闖入』 をみすみす許したボクシング団体にも責任は
十分あると思いますよ。
 
 こう言う問題に徹底的かつ厳正に対処しないと、彼らのような 『思い上がった
勘違い』 人種がカビの如くはびこるだけだと思います。
 それを放置し続けたら全てが取り返しのつかないことになるんじゃない
でしょうか??

 (ボクシングに限らず、社会全てに言えることですよ)

…長々と失礼しました。
返信する
ありがとうございます (thetsurai)
2007-10-14 15:27:12
コメントありがとうございます。
いろいろ見ていると亀田一家はやはりお父さんに大きな問題があるように感じています。
15日に処分が出るようですが、父親を兄弟から引きはなさいとまともなボクシングはできないような気がしています。
どういう処分を下すかで今後のボクシング問われるのかもしれませんね。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。