tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

真田祭り近づく!

2007年04月30日 | 九度山町
九度山町(和歌山県伊都郡)最大のイベント、真田祭り(5/3~5)がいよいよ近づいてきた。

私の生まれ故郷なので4/28・29に帰ってきたのだが、真田庵(善名称院)では名物のボタンが満開だった(4/28 宝物資料館前で撮影)。

真田昌幸・幸村父子はこの寺で隠棲していたので、5/5には菩提を弔う法要も行われる。
※祭りの日程(実家の向かい・松本商店さんのサイト)
http://www.page.sannet.ne.jp/ja3ifa/2007sana/07prog.html

祭りのメインは5/5の武者行列だが、餅まきや御輿(みこし)、紀の国やっちょん(バサラ祭りのような踊り&パレード)などの催しがある。祭りを対象とした写真コンテストも行われるので、例年大阪府下などからも、たくさんのアマチュアカメラマンが訪れる。

九度山町へは、南海高野線・九度山駅下車(交通規制が実施されるので、車は避けた方が良い)。今年は天気も良さそうだ。ぜひお訪ねいただきたい。
※祭りを紹介する商工会のホームページ
http://www2.w-shokokai.or.jp/kudoyama/index.htm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皿そば 文楽 | トップ | 紙遊苑で「民芸和凧展」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真田十勇士 (南都)
2007-04-30 17:37:24
最近は「大帝の剣」で久しぶりに猿飛佐助が復活したり、再来年の大河では「天地人」(上杉謙信、直江兼次、真田幸村)が選ばれたりと真田十勇士もコンテンツとして盛り上がってくるかもしれません。

九度山から大坂城への脱出シーンについては司馬さんの「城塞」で描かれており、メジャーな話ですよね。

是非訪れてみたい場所です。
返信する
脱出シーン (tetsuda)
2007-05-01 06:10:45
南都さん、コメント有難うございました。さすがにお詳しいですね。

> 九度山から大坂城への脱出シーンについては司馬さんの
> 「城塞」で描かれており、メジャーな話ですよね。

ぜひ読んでみます。南都さんのブログ(あをによし)も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

九度山町」カテゴリの最新記事