tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

パリオリンピックを振り返る(女子ホッケー 南都銀行 SHOOTING STARS)

2024年08月12日 | お知らせ
17日間、熱戦が繰り広げられたバリオリンピックが終了した。閉会式にはトム・クルーズが、上空から現われたのには驚いた。次のロサンゼルス大会に五輪旗をつなぐという、粋な演出だった。
※トップ写真は、奈良新聞の記事サイトから拝借。向かって右が鳥山選手

さて、3大会ぶりに勝利した女子(陸上)ホッケーのことは、当ブログ(2024.8.5 付)でも紹介したが、昨日(8/11)付の奈良新聞1面トップ記事〈女子ホッケー 大舞台、12年ぶり勝利〉で、「南都銀行 SHOOTING STARS」の鳥山麻衣選手と島田あみる選手が、インタビューに応えていた。

鳥山選手は私の銀行時代、同じ部署にいたことがあるので、注目していた。3大会ぶりに勝ち星を挙げたのも、鳥山選手のシュートだった。記事全文は画像を見ていただくとして、鳥山選手のコメントを以下に紹介する。

(パリオリンピックについて)「目標(予選突破)に届かなかった。勝つべき相手にも勝てなかった。1勝はこれまでの先輩がつないできてくれた結果。うれしくもあり、悔しくもある」。

(強いチームとの差について)「1つのプレー、表情にも自信がみなぎっている。私たちにはそれがなかった。(ゲームで)同じ局面はないが、似た局面はある。強いチームは多様な引き出しを持っている」。

(オリンピックを夢見る子どもたちに対して)「自分は決して強豪チームに所属していなかったが、ホッケーが好きで、とことんまで突き詰めるとオリンピックまで行くことができた。好きという気持ちが自分を高めてくれると伝えたい」。


次のロサンゼルスオリンピックは、2028年に開催される。それまで技を磨き、目標の「予選突破」を果たしていただきたい。お2人とも、よく頑張りました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中利典師の「林南院の桜」 | トップ | 田中利典師の「世界平和の祈り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事