tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

皿そば 文楽

2007年04月26日 | グルメガイド
一昨日(4/24)に引き続き、奈良市内のそば屋さんを紹介する。

「皿そば 文楽 奈良店」(奈良市東向南町)は、今年2月にオープンしたばかりのお店だ。写真はショーウインドーの見本だが、奈良では初の「出石の皿そば」という物珍しさと、東向商店街のど真ん中(マクドナルドの北隣)という地の利もあって、お昼どきには満席になる。

姫路市に本社のある(株)文楽のチェーン店で、このブログで紹介している「こだわりの手打ちそば店」とはまた違った楽しさがある。
※(株)文楽のホームページ
http://www.bunraku-soba.co.jp/

「文楽名物 皿そば」は800円で、そばの追加は一皿100円だ。山の芋や卵の黄身をたっぷりつけていただく。私は皿そばに白ご飯(200円)を追加した(計千円)。ご飯ものも含め、メニューはとても多いのでファミリー向けにもお勧めできる(食事をすると、割引券がもらえる)。いちどお試しいただきたい。
※奈良店の紹介サイト
http://www.narakko.com/gourmet/Y20409.html

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦戯 さか本 | トップ | 真田祭り近づく! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです。 (おぜん)
2007-04-27 17:10:19
こんにちは。お久しぶりです。
あんなところに、こんなお蕎麦屋さんが出来たんですね。
出石の皿蕎麦、美味しいですよね。
奈良って、お蕎麦屋さん多くないですか?
お教室では、吟松、百代月が人気かな
私はまだどちらも行ってませんが。
このお蕎麦屋さんは行きやすそうですね。
蕎麦好きの夫にも知らせておきます。
返信する
いいですね (南都)
2007-04-28 00:28:02
玄や吟松のほかにもどんどんお店が増えているのいいですね。
しかも東向や坊屋敷のような旧市街の真ん中に出店するとは感心です!
奈良がグルメの町に変貌する兆しでしょうか^^。

PS
ブログのご指導有難うございました!
返信する
そば好きです (ナナラ)
2007-04-28 01:33:09
僕は、姫路育ちなのでちょっと懐かしいです。
奈良に出来たのでしたら、是非食べに行かないと。
高校のときは、5皿ぐらいお代わりしてました。
出石にも食べに行きましたが、食べ過ぎて気分が悪くなって、車酔いした思い出が強く残っています。
奈良では上品に食べないとだめですね。
返信する
天丼セット (tetsuda)
2007-04-28 08:16:34
おぜんさん、南都さん、ナナラさん。コメント有難うございました。

おぜんさんには、以前「出石そば 田中屋食品」という通販で買える美味しいお店をご紹介いただき、今も利用しています。この文楽は「通の店」という訳ではありませんが、「サガミ」的に楽しめます。

> 蕎麦好きの夫にも知らせておきます。

すでに常連さんだったりして…。

> 東向や坊屋敷のような旧市街の真ん中に出店するとは感心です!

南都さんの帰省の折には、いちどお試し下さい。

> ブログのご指導有難うございました!

gooブログ(あをによし)開設、おめでとうございます。いちど私のブログでも紹介させていただきます。関東から見た奈良の情報も、楽しみです。

> 奈良では上品に食べないとだめですね。

ナナラさんもそば好きとは存じませんでした。他にもかえる庵、季のせ、そば福など、たくさんの店がありますので、食べ比べて見てください。吟松の「天丼セット」はお勧めです。上品でないかも知れませんか…。
返信する
、「奈良 麺通88選」 (そばの横好き)
2007-04-29 19:35:59
こんばんは、そばの横好きです。

知り合いの蕎麦好きの方に教えて貰った、「奈良 麺通88選」が届きました。
蕎麦屋51選 饂飩屋37選の合計、88選です。
天理の「みこと」についても出ていました。
入手済みでしたらゴメンナサイです。

http://www.ynl.co.jp/mentsu88.html
返信する
2割でした (tetsuda)
2007-04-30 07:23:59
そばの横好きさん、コメント有難うございます。「以心 みこと」の件でも、お世話をおかけいたしました。

じつはこの本、発売前に「蕎麦戯 さか本」に平積みしてあってあったのを買っていました(店が発行元の読売奈良ライフの近くなので)。「みこと」も評価されていて、良かったです。

チェックすると、88選のうち行ったのは18軒(そば13、うどん5)だけでした。たった2割です、頑張らねば。

情報、有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事