tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良県文化会館でクラシックの「超贅沢な さわかみアラカルトコンサート」、10月16日(土)開催!(2021 Topic)

2021年09月11日 | お知らせ


音楽家の育成や日本にオペラ文化を広める活動を行う公益財団法人「さわかみオペラ芸術振興財団」(東京都千代田区、理事長:澤上篤人氏) は、10月16日(土)、奈良県文化会館国際ホールで、クラシックコンサート「超贅沢なさわかみアラカルトコンサート」(奈良県・奈良市など後援)を開催する。

オペラ歌手と、弦楽器・金管楽器・木管楽器奏者など様々な楽器の演奏家が出演する。誰もが一度は耳にしたことのある曲を中心にしたプログラムとなっている。なおこのコンサートは、文化庁の「コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業」の補助対象事業である。チケットのお申し込みは、こちらのサイトから。同財団のニュースリリースには、

コロナ禍の今だから全国9都道府県でコンサート開催
~プロの音楽家11人 歌と楽器による子供から大人までが楽しめるコンサートをお届け~


これまで「音楽家応援コンサート」として行ってまいりました演奏会をこの度「超贅沢な さわかみアラカルトコンサート」と名称を変え、東京だけでなく全国各地でコンサートを開催します。さわかみオペラ芸術振興財団は、日本でのオペラの発展、音楽家への支援や育成事業などを実施している公益財団法人です。2016年平城宮跡で野外オペラ「トゥーランドット」を奈良県と共同開催して以来の奈良公演になります。

今回の公演は、文化庁「ARTS for the future!」(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)補助対象事業の一環です。コロナ禍で公演が延期や中止になる中で、アーティスト達は経済的な打撃を受けています。また、舞台に立てないことはアーティストとしてのオーラや輝きに影響すると言われています。アーティストの方々に公演の機会を提供し、一方、お客様には、すばらしい演奏を心から楽しんで元気を取り戻していただきたいと思っています。

コロナ禍の今だからこそ、コロナ対策を万全にしながら公演を開催する意義があると感じております。過去の公演では、お客様から「コロナ禍で不安な生活を送っていましたが、心打つ演奏のおかげで元気になりました。」など、喜んでいただいた声を数多くいただいています。

コンサートの内容は、一般の皆様に馴染みのある曲をベースに、歌と楽器の演奏を同時に楽しむことができ、子供を含めて大勢の方が楽しめるものになっています。イタリアから帰国した奈良出身のオペラ歌手“梨谷桃子“氏を含む11名のプロのアーティストの出演を予定しています。

入場料の設定は、音楽に精通したお客様だけでなく幅広い層の方に楽しんでいただきたく、かなり抑えていますのでご来場くださったお客様にはご満足していただけるものと思っております。さわかみオペラ芸術振興財団は、今回の公演だけでなく今後も演奏家たちを応援し、また、皆様にすばらしい音楽を提供してまいります。

【コンサート概要】
主催 公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団
後援 在日イタリア大使館、イタリア文化会館、奈良県、奈良市教育委員会、奈良新聞
開催日時 2021年10月16日(土) 開場13:15 開演14:00(公演時間約2時間)
開催場所 奈良県文化会館 国際ホール(総座席数1313席)
演奏内容 梨谷桃子氏ほか 10名の声楽・楽器の演奏家による趣向を凝らした演奏
チケット料金 一般: 2,000円  学生:1,000円(税込)全席指定


奈良県ご出身の梨谷桃子さんは大阪音楽大学を卒業され、数々の音楽コンクールで賞を獲得されている。現在は関西歌劇団の正団員だ(梨谷さんの公式HPは、こちら)。

コロナ禍でコンサートなどの機会が減り、残念に思っている人は多いことだろう。このコンサートは、来場者の安全と感染防止に配慮して実施される。皆さん、ぜひこの機会に至福のひと時をお楽しみください!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類が引き起こす生物の大量... | トップ | 大師山寺(吉野町上市)のク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事