371系引退のニュースが出てました。
以前乗ったのは、2010年4月の東京帰り。
ライナー運用に乗ったのが最初で最後になってしまいました。
最後に観たのは、去年の今頃の名駅でした。
1編成しかない貴重な存在だったのに残念です。
結構好きだったのになぁ・・・
今日のモケ鉄。
棚板を買ってきて、早速セッティングしました。
6スパンほど格納できるようになりました。
これで埃除け対策はバッチリ。
工作は今日も休んじゃいました。
371系引退のニュースが出てました。
以前乗ったのは、2010年4月の東京帰り。
ライナー運用に乗ったのが最初で最後になってしまいました。
最後に観たのは、去年の今頃の名駅でした。
1編成しかない貴重な存在だったのに残念です。
結構好きだったのになぁ・・・
今日のモケ鉄。
棚板を買ってきて、早速セッティングしました。
6スパンほど格納できるようになりました。
これで埃除け対策はバッチリ。
工作は今日も休んじゃいました。
今日は思っていたより早くから雨が降りだし、帰宅時も雨に降られました。
どうやら2~3日ほど、こんな天気が続くようです。
10月も早や後半。
この調子だと、あっという間にクリスマスが来てお正月ですね。
今日のモケ鉄。
レイアウトのリニューアル工事も着工して間もなく1年。
未だ完成しておりませんが・・・
今日は、収納棚の棚板の位置を変えて、もう少し収納できないか確認してみました。
もう2枚ほど収納できる事が確認できたので、棚板を仕入れてこようと思います。
これで、収納時にすべてのスパンの埃除けができます。
ろっぴぃの抜け毛が落ち着いたら、レイアウトを再セッティングして作業を進めようと思います。
今日もホントいい天気になりました。
そんな今日は友人宅でまったり。
ちゃんちゃん焼をいただきました。
秋鮭まいうーでした。
昼寝までしちゃってホントにまったり。
リラックスできた一日でした。
今日のモケ鉄。
久しぶりに飾り棚の中身を入れ替えました。
今回のテーマは「北斗星の旅」です。
今回の旅行で乗った車両を、順に並べました。
真ん中の空いた段は、JR北海道の車輛が入るところなのですが、未所有のため空いたまま・・・
そのうち埋めることになるのかも?
夜勤明けは、いつものようにお昼に起きました。
今日も、めっちゃいい天気でしたが、ちょっと午後から買い物に出ただけです。
帰宅後も、やるべき作業があったのでそれを進めておりました。
そろそろ、モケ鉄も再開しようかと思っています。
ネタはいろいろあるんで何から手を付けようか・・・
今日もモケ鉄はお休みです。
とても良い天気が続いているようなので、夜勤とは言え寝てるのがもったいないような気がしますが、寝ないと体がもちませんし・・・
この流れだと週末も天気よさそうです。
さて、夜勤当番も残り1日となりました。
ちょっぴり寒いけど、頑張ろう。
今日もモケ鉄はお休みです。
今日も寒かった。
台風が去ってから、一気に気温が低下して、おまけに夜勤してるから、余計に寒さを感じてます。
今夜はもう一枚重ね着しようかな。
風邪なんて引いたら洒落にならんし。
今週も後半戦、頑張ろう。
今日のモケ鉄はお休みします。
昨日は一日まったりして、今日もまた日中はまったり。
ちょうど夜勤当番となり、ゆったりと休養できました。
今週は4日稼働なので、あっという間に1週間が過ぎることになるでしょう。
今日は、今回利用したフルムーン夫婦グリンパスがどれだけお得に使えたか、正規料金と比較してみました。
5日間のトータルは、1人¥122,350となりましたので、¥81,350得したことになりました。
2人分では¥162,700にもなりますから、十分に有意義な使い方ができました。
普段乗るときは、グリーン車なんて乗りませんが運賃だけでも、元が取れて余るくらいでしたから、本当にありがたい切符です。
また来年、今度は九州方面に行ってみたいなと思っています。
その時は台風シーズンを避けようかな。
九州へ行く寝台列車はもうありませんが、途中までサンライズで行くのも楽しいかも。
楽しかった旅もあっという間でした。
今日は祝日でお休み。
家でまったりしておりました。
お昼は近所の喜多方ラーメンへ久々に行ってきました。
なかなかおいしかったです。
午後からはせっせとブログの画像をアップしていました。
しかし、1日の上限の100枚規制で作業は中断。
日付が変わるまでなんともなりません。
今日のモケ鉄。
EF510の車番を乗った列車と同じにするため、取り付けを保留していましたが、本日取り付けを行いました。
EF510-515号機に。
ED79の方は、18号機でしたが、18はないので諦めました。
残念。
あとは、最新ロットのDD51が欲しい・・・
いよいよ、この旅も最終日。
今日も天気は問題なし。
いろいろな列車に乗ってきましたが、まだまだ乗ります。
今日はちょっと早起きして朝食。
しらす&たらこごはんにしました。
おいしかったけど、魚卵食べすぎ。
チェックアウト後、タクシーで函館駅へ。
函館駅からは789系スーパー白鳥に乗車してスタートです。
発車まで時間があったので、駅撮りタイム。
ここは函館本線の起点なのでゼロポストがありました。
もちろんコレも初めての乗車です。
横顔もなかなかかっこいいです。
LED表示よりこちらのほうがいいですね。
隣のホームに今回乗れなかったスーパー北斗が入ってきました。
さあ、出発です。
函館山をあとに、青函トンネルをくぐり、青森に着きました。
ちょっと停車時間があったので、ちょっとだけの撮り鉄タイム。
701系は、初めて見ました。
ジョイフルトレインあすなろもいました。
ここからスイッチバックしてすぐに新青森に到着。
お昼の駅弁を購入して、E5系はやぶさに乗り換えです。
やっとE5系に乗ることができました。
途中盛岡駅では、このシーンも見ることができました。
E5の口が開き
口を開けたE6が近づいてきます。
そして更に近付き
連結完了。
すぐに車内に戻り、ランチタイムです。
僕はホタテ釜飯をいただきました。
なかなかおいしかったです。
そしてほどなく仙台に到着。
ここからは、日本三景・松島をめざし、仙石線で松島海岸へ。
途中、ラッピング車にも遭遇しました。
約40分ほどで、松島海岸に到着。
有名な観光地とあって、凄い賑わいでした。
駅前で遊覧船のチケットを購入し、乗り場へ急ぎました。
14時の便で約50分の湾内遊覧。
本当にきれいな景色のところです。
今日は絶好の天気で、景色も本当にきれいに眺めることができてよかったです。
この後の時間に余裕がないので、すぐにUターン開始。
予定より1本早い電車に乗れました。
帰りは、ラッピング車でした。
早い電車に乗れた分、少し余裕ができたので、仙台駅のお土産ショップを回り、鐘崎のかまぼこを購入してホームへ。
ここ仙台からは、E6こまちに乗車。
ミニ新幹線とあって、やはりちょっと狭かったです。
発車後は、鐘崎のさつま揚げをいただきながら
ほどなく東京に戻りました。
到着後、向かいのホームにはE7系がいました。
いつかはコレにも乗りたい。
東京駅では夕食の駅弁を購入し、ひかりに乗継です。
ここからは、700系でした。
久々に乗りましたが、N700と比べるとやはりいろんなとこ度で差を感じますが、これは仕方なし。
停車駅が多く2時間掛かり名古屋まで戻ってきました。
最後は名鉄で無事地元に帰ってきました。
22時を回っていましたが、まだ雨が降る気配も無く、本当にうまく台風をかわして全行程をまわってこれました。
これで5日間の北斗星の旅は終了です。
今回記念に買ったグッズです。
ガラス工房で購入したウサギグッズも。
明日も休みなので、ゆっくり休養かな。