朝一番からの、イベントも無事終了。
気分爽快!
これで明日からは、通常モードで仕事が出来ます。
今日も、もちろん定刻帰宅し、夕食後はモケ鉄タイムです。
3300&3350系製作続行。
まずはベンチレーターを取り付け、3300系側はパンタを交換しました。
続いて、ヘッドライトと手摺を取り付けました。
更に、3300系のパンタ側は、ジャンパ線やダミーカプラーを取り付けました。
今日は、ここまで。
朝一番からの、イベントも無事終了。
気分爽快!
これで明日からは、通常モードで仕事が出来ます。
今日も、もちろん定刻帰宅し、夕食後はモケ鉄タイムです。
3300&3350系製作続行。
まずはベンチレーターを取り付け、3300系側はパンタを交換しました。
続いて、ヘッドライトと手摺を取り付けました。
更に、3300系のパンタ側は、ジャンパ線やダミーカプラーを取り付けました。
今日は、ここまで。
全国的に今日は体育の日でお休みなのですが、うちの会社は普通に出勤。
こんないい天気に仕事なんてと思いつつ、働いていました。
明日はいよいよ、イベント本番。
トップバッターなんで、ある意味ラッキーですが・・・
憂鬱だけど、しょうがないから頑張ろう。
今週は、WOWOWでジャッキーチェンの35作品一挙放送が始まりました。
録画予約を入れたのですが、HDDの容量がやばいかも?
BD-Rディスクを買って来たけど、焼く暇がないし・・・
もうちょっと、間を空けて放送してくれると助かるんだけどなぁ。
今日もモケ鉄はお休みです。
今日もいい天気になりました。
たいした用事はなかったのですが、あるものを下見に行ったり、ごそごそしてたら一日暮れてしまいました。
夕方には、F-1をTV観戦。
可夢偉君ちょっと残念でしたが、よく頑張ってくれました。
来年は、もっと戦闘力のあるマシンに乗れるといいのになぁ。
今日もモケ鉄は、お休みです。
今日もめっちゃいい天気。
早起きして、ウォーキングに行ってきました。
今日のコースは、セントレア空港島敷地内です。
今回も、最寄の特急停車駅から出発。
高架工事も順調に進んでいるようです。
電車待ちをしてると、2200系の河和行き普通がやってきました。
特急車もこの時間帯は、普通や急行運用で走っています。
そして乗車する電車がやってきました。
今日は1200系です。
今回は、ミュースカイに乗るために神宮前まで行って、ここで列車男さんと合流。
ミューチケットを購入し折り返しです。
電車待ちの間、しばし撮り鉄タイム。
指定券が8号車だったので、撮り鉄もその場でバッチリ。
今となっては貴重な、2ドアSR車。
8連のミュースカイがやってきました。
久々の乗車です。
今回の、スタート地点はターミナルビルでした。
空港島の外周を回るコースです。
こんな光景も空港ならでは。
乗ってきた列車が折り返して行きました。
貨物エリアで、こんな車を発見。
実車は始めてみました。
海だぁ~
皆さん、こんな感じで歩いています。
この辺りは、普段立ち入りできない場所のようです。
ミュースカイが通って行きました。
東横インにはこんなオブジェがあったんだ。
最終コーナーを曲がり、ゴールまであと少し。
でかい飛行機が止まっていました。
再び、ターミナルビルに入り、ゴールしました。
その後スカイデッキに出てみると、でかいやつの横顔が撮れました。
簡単に昼食を済ませて、現地で解散。
帰りは、知多バスで帰ることに。
普通の路線バスですが、電車より近回りで早いし運賃も少しお得でした。
今日のモケ鉄はお休みです。
今日もさわやかな天気でした。
通常モードに戻って、はや1週間。
今日は、4時前から本社に出張し直帰だったので、帰りにジョーシンによって、パーツを仕入れてきました。
今日のモケ鉄。
買ってきたパンタとパンタ台を取り付けました。
連結器をKATOカプラに交換し、台車を取り付け。
今日は、ここまでです。
今日は、雨も上がって気温も上がって、ちょっと暑く感じる日になりました。
寒くなったり、暑くなったり、堪えます。
そんな今日も、いつものように定刻帰宅。
今日は、お届け物がきてました。
そんなわけで、今日はモケ鉄をお休みしてバック・トゥー・ザ・フューチャー。
青電時代の800系が出てきたり。
なまず君が出てきたり。
ストロークリームの3800系も登場。
マルーン&サーモンピンクの5000系まで。
更には、瀬戸線の2220系や。
谷汲線の180系も。
貴重な映像満載のDVDでした。
今日は予報どおり雨降りになりました。
この雨も明日の朝にはあがるようです。
明日の日中は、気温も上がるようなので、半袖じゃないと暑くなるかな?
今日も定刻に帰宅し、夕食後はモケ鉄タイム。
3300系製作続行です。
まずは、昨日盛ったパテが硬化していたので、サンドペーパーで擦って整形しました。
さらに、ガイコツ型テールライトを接着し、モ3300形は正面窓を1段化しパンタ台も取り付けました。
今日は、ここまでです。
今朝も、ひんやり。
13℃まで下がったようです。
まだ、暖房入れるほどじゃありませんが、もう少し暖かいほうがいいなぁ。
今日も定刻帰宅で、夕食後はモケ鉄タイムです。
昨日の続きで、おでこの部分のパテ盛を施しました。
とりあえず、固まるまで放置です。
ストックパーツで床板と床下機器を作成。
工作はここで中断し、資料を探して細部の確認です。
なにせ昭和40年頃に廃車になってるんで、資料が乏しくて・・・
この写真からは、晩年は前面のみアルミサッシ化されていることが確認できます。
それと、パンタはPS13かな。
ベンチレータはちょっと小ぶりのガーランド型が5個。
系統板の位置は、2種類あるようです。
ネットでも探してみましたが、皆無に近い状況です。
もちょっと粘ってみるか。
今日は、ここまでです。
今日の朝は冷えました。
明日はもっと気温が下がるそうなので、体調管理に気をつけないと。
早くも冬の気配か?
今日から平常勤務となり、月曜日からのスタートになりました。
今日も定刻に帰宅。
夕食後は、モケ鉄タイムです。
まずは、今日届いたKATOのメトロ銀座線01系の確認。
いつもながら、すばらしい出来です。
続いて、真鍮キットの組み立てに着手です。
はんだ付け組み立ては久々なんで、ちょっと緊張。
ちゃんとはんだ付け出来たので一安心。
2両分の側板を固定。
妻面の受けもはんだ付け。
最後に妻面をはんだ付け。
大井川鉄道のモハ309は、前面非貫通に改造されていましたが、名鉄時代のモ3300にするため、貫通側の妻面を前面に持ってきました。
とりあえず今日はここまでで終了です。
今日の朝方は、ちょっと曇っていましたが、お昼頃から快晴に。
そんな今日は、高校時代の仲間と、りんくうビーチでBBQしてました。
この4連休で2回目のBBQとなりましたが、今日で今シーズンのBBQは終わりかな。
今日は、そんな感じでやってるグループも多かったはず。
北側のエリアでは、アメ車のイベントやっていた影響もあり、朝から駐車場は大混雑でした。
BBQも風が強くなりだした3時ごろには撤収し、解散となりましたが、せっかくなんでちょっとイベントをのぞいてきました。
まずは、イベントエリアに近づいてびっくり。
すごい数のアメ車が並んでいました。
70年代以降のはわかりますが、それ以前は?です。
インパラは他にも何台かいました。
コレは?凄いチョップド・トップです。
この錆もわざとかな?いい味出てました。
凶器?のようなテールライト。
きれいにペイントされた車もたくさんいました。
コレは50年代の車かな?
内装も凄いカスタム!メータは何処??
コレは、40年代かな?
このチェーンのステアリングは流行のようで。
このピックアップトラックかっこいい。
同じ型のバンタイプかな?
ローダウンが決まってました。
ムダにでかいところが、この時代のアメ車のいいところ。
ギャラリーの人たちにもこんな車で来ている人がちらほらといました。
いい物を見せていただいて、目の保養になりました。
今日のモケ鉄。
やっと、注文していた物が届きました。
名鉄から、大井川鉄道のボディーだけ譲渡された形式ですが、名鉄時代のモ3300形として組み立てます。
久々の真鍮キットなんで、失敗しないように慎重に組み立てようかと。