今日は、風も強めで、意外に涼しかった。
朝のうちに用事を済ませてからは、一日中家でのんびり。
今日は、鉄道模型雑誌Nの発売日だったので、これを買ってきて”読み鉄”
欲しい物が、いろいろあって目の毒です。
7月は予約してある新製品もいろいろ出てくるんで大変だぁ・・・
今日は、風も強めで、意外に涼しかった。
朝のうちに用事を済ませてからは、一日中家でのんびり。
今日は、鉄道模型雑誌Nの発売日だったので、これを買ってきて”読み鉄”
欲しい物が、いろいろあって目の毒です。
7月は予約してある新製品もいろいろ出てくるんで大変だぁ・・・
毎日、日中は蒸し暑い。
でも、朝晩は意外と過ごしやすい。
いつも、6月はこんなんだったっけ
来週は梅雨らしく雨が多いようですが・・・
今日も帰宅後は、モケ鉄をお休みして映画鑑賞。
最新デジタル機器の「ブルーレイ」と、最終アナログ機器「3管PJ」の組み合わせ、かなりイケます。
LDからDVDに移行したときも、画質向上に感動したけど、今回はそれ以上。
今日は、LDの画も久しぶりに見たけど、余りにも差が有り過ぎ。
ハイビジョン映画自体は、D-VHSで観てきたけど、やっぱりテープはテープ。
12cmディスクの機動性には叶いません。
ハイビジョン映像を見慣れちゃうと、もうDVDも観れませんね。
今日は雷の影響で、製造ラインは止まったし、息子は帰りの名鉄が止まり、JRで帰ってきた。
明日は大丈夫だろうか?
この次期、まだまだありそうです。
帰宅後は、AVアンプの配線整理を実施。
昨日、機材の追加をしたついでに、使わない配線を外し整理してみた。
時間掛かったけど、とりあえずすっきりしました。
今日のモケ鉄、お休みです。
今日は、帰宅して数分後、ヤマトのトラックがやってきました。
一昨日、ポチッとやったのが、早々に到着。
今回は、モケ鉄ではありません。
再生専用のブルーレイディスクプレーヤーです。
一足早い、自分への誕生日プレゼントと言うことで・・・
これで、やっと3階のシアタールームにも、ブルーレイ導入となりました。
今日は、モケ鉄をお休みして、夕食後は早速セッティング。
システムに接続後、初期設定をして早々に準備はOK
記念すべき視聴第1号は、先日WOWOWでエアチェックした、フィフスエレメントです。
まず第一の感想は、「おぉ~、凄い!」、これは期待以上の画質と音質です。
評判どおりで、期待を裏切りませんでした。
3管プロジェクターとのマッチングもバッチリだし、これで3万円台前半のプライスは驚きです。
基本性能も過不足無く、映像の調整機能も充実していて、十分に満足のいくものです。
さすが、光ディスクの老舗メーカーだけありますね。
これでまた、家での楽しみがひとつ増えました。
夜になって、雨が降り出しました。
でもこの雨、明日はやむようです。
今年の梅雨は、雨が少ないのかな。
今日のモケ鉄は、プチジオラマ次回作のネタ探し。
候補は、江ノ電和田塚駅線路沿いの甘味茶屋「無心庵」前辺りか、
江ノ電最中のお店「扇屋」前辺りです。
さあ、どっちにしようか。
毎日、暑いですなぁ。
今日は、こんなニュースが目に飛び込んできました。
名鉄のありがとうパノラマカーイベント第5弾は、7700系も白帯復活し7011Fとの併結で走るそうです。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1193939_1139.html
名鉄さんも、やってくれますねぇ。
これで、7000系と同じく引退が迫っている7700系も、最後の勇姿を地元河和線で拝めることになりました。
とは言えイベントは嬉しいけど、近いうちに去っていく現実はさみしい・・・
7700系と言えば、新造当時の昭和48年、小学6年生だった自分は河和線沿線に住んでいたので、目の前をMHを鳴らしながら颯爽と走るピカピカの7700系が思い出されます。
AL車に続き、次々に引退していくSR車。
またひとつ、またひとつ消えていく名鉄の顔。
さみしい限りですが、これも時代の流れで仕方ないこと。
模型の世界では、しっかりと残していかないとね。
今日も良い天気。
しかし、めっちゃ暑かった。
知多半島道路走ってたら、道路脇の温度計が32℃と表示してた。
真夏日って響き、大嫌いです。
今日は午後から、久しぶりに車で巡ってきました。
コースは、タムタムぽちキッズランド大須の3店舗。
1・2件目は収穫なし。
3件目では、江ノ電・旧500形を購入しました。
DMの景品と、バースデイポイントプレゼントもゲット。
欲しい物はあったけど、お値段が張るんで我慢です。
今日のモケ鉄。
購入した500形の小物パーツとインレタの貼り付けだけで~す。
あっという間に、休みは終了。
また明日からは、お仕事頑張ろう。
今日も、曇っているものの、まずまずのお天気。
朝一番からは、グリーンマシーン1号のホイールチェンジへ。
知り合いに紹介してもらった、横須賀タイヤさんで交換をしてもらいました。
タイヤが嵌り、こんな感じに。
約1時間ほどで作業は終了し昼には帰宅。
こんな出来上がりになりました。
なかなかマッチングは良さそうに見えます。
フロントは、ぎりぎり面一でセーフ。
帰宅後には、宅配の荷物が到着。
ラウンドハウスの223系2500番台でした。
マイクロエース製の0番台との並び。
帯の色合いが、結構違います。
でも走りは、さすがKATO製。
この後は、P車祭りを。
いつの間にかこんなに増えました。
手前から、7001F・7041F・7011F(白帯)・7007F・7501F・7041F(白帯)。
定期運用最終日の12月26日仕様でいろいろヘッドマークを変えてみました。
まずは、朝一に乗った750C列車知多半田行き普通(7011F)
折り返し運用の、6881C列車普通金山行き。
午後から乗り続けた、1695列車豊明発犬山行き普通(7041F)
折り返し運用の、1894列車東岡崎行き普通。
更に折り返しの最終運用、2197列車岩倉行き普通。
2008/12/26メモリアルシリーズでした。
今日のモケ鉄工作は、7041Fの列車無線アンテナと手歯止めの取り付け。
アンテナ台は0.3mmプラ板で作成。
一応それらしくなりました。
手歯止めは、1mmのプラ板から。
ちょっとオーバースケールか・・・
これで、7041F完成です。
おまけ画像は、P6ラストラン使用の7007F。
今日は、ここまで。
一週間があっという間。
もう週末です。
梅雨の中休みはありがたいですが、蒸し暑いですなぁ。
今日のモケ鉄。
7041F製作続行です。
今日は屋根板の塗装から。
クーラーの色を薄めのグレーにするために、マスキングを実施。
ライトグレーを吹き付けて、床下もやや濃い目のグレーで塗装。
シートも茶色で色さししてから、再組立てをしほぼ形になりました。
後は逆さ富士と列車無線アンテナを取り付ければ完成です。
豊橋側からモ7041
2両目はモ7082
3両目はモ7081
4両目はモ7042
今日は、ここまで。
梅雨入りしたばかりですが、雨はあがってしばらく大丈夫のようです。
でも湿度が上がってきて、不快感は上昇中。
今日のモケ鉄。
7041Fは塗装工程入りです。
下地の仕上げを済ませ、
スカーレットに塗装。
お次は、車番のインレタを入れて、
細部の色指しを実施。
逆さ富士を外したときに見える、錆汚れも入れてみました。
今日は、ここまでです。