早くも週末になりました。
今週も3連休です。
帰宅後は、飾り棚の車輌の入れ替えをやってみました。
今回のテーマは、銀電です。
JRグループのステンレス車体の通勤型&近郊型を並べてみました。
これだけ入れ替えるのには、結構労力が要ります。
早くも週末になりました。
今週も3連休です。
帰宅後は、飾り棚の車輌の入れ替えをやってみました。
今回のテーマは、銀電です。
JRグループのステンレス車体の通勤型&近郊型を並べてみました。
これだけ入れ替えるのには、結構労力が要ります。
連日、モケ鉄サボリ気味。
特に工作は、ネタ切れで中断中。
その代わりに、ネット上の鉄道関連の動画をいろいろ見て楽しんでます。
最近は、高画質化されていてネット動画も侮れません。
明日は、もう金曜日。
さすがに4日稼動はあっという間です。
明日も、お仕事頑張ろう
連日いい天気が続いております。
こんないい天気なのに、室内で仕事してるのがもったいない気がしてなりません。
4日稼動なので、もう折り返し。
週末も天気はよさそうなので、ちょっと期待。
一応予定も決まってるし。
今日もモケ鉄お休みです。
今日は、暑いくらいの陽気になりました。
今月は4日稼動の連続のあと、GWも控えています。
気合入れて頑張って行こう。
今日のモケ鉄。
E217系東海道線にパーツ取り付け実施。
東京側の付属編成先頭車。
熱海側の基本編成先頭車。
あと、E233系が製品化されれば、現在の東海道線の4つの顔が揃います。
今年は製品化されるかな?
今日は、ここまで。
今日は、よく晴れていい日になりました。
特に予定も無かったので、ちょいと歩いて地元の花見スポットへ。
半田の桜も良く咲いています。
今週は、天気もよさそうなので、直ぐに散ることはなさそうです。
今日のモケ鉄は、お休みです。
2日目の天気は曇り。
まずは、横須賀線で大船へ移動。
そして、こいつに乗り換えです。
湘南モノレールは3年ぶりくらいになるのかな。
終点の湘南江ノ島からは徒歩で、しらす料理の人気店、腰越のしらすやへ。
開店前から行列が出来ていました。
待つこと約40分。
しらすづくし定食をオーダーしました。
やっぱ本場の生しらすは、ちゃいますねぇ。
たたみいわしも掻き揚げもうまかった。
モノレールに乗る前に薬局で買った下痢止めが効いたようで体調も復旧してきたんで、ちゃんと食べれて良かった。
お次は、江ノ島散策へ。
江ノ島も人が多かった。
山の頂上まで行ったら、足が堪えました。
そして今回のお花見のメインである鶴岡八幡宮へ江ノ電で移動。
小町通や、参道はものすごい混雑でこれまたびっくり。
でも、来た甲斐あって桜は満開。
本当にきれいでした。
しばらく散策のあとは、もう一度大好きな江ノ電に乗って藤沢まで移動しました。
今日は見かけないなと思っていた10型は極楽寺の車庫に。
全検上がりでピカピカになっていました。
七里ガ浜を過ぎたところにある信号所で反対列車と交換。
20型がやってきました。
腰越から江ノ島までは、併用軌道区間。
ここがまた楽しいところです。
江ノ島で行き会った反対列車は2000型の明治製菓号。
そして、終点藤沢へ。
乗ってきたのは、1500型SKIPⅡ号でした。
ここでUターン開始。
横浜まで東海道線で戻り、新横浜へ行かずに京急で品川へ。
帰りは品川からN700系で戻ってきました。
今日は、よく歩いたんでとにかく疲れた~
おまけPHOTO
品川駅にあった郵便ポスト。
*** 乗り鉄DATA ***
JR東 E231系 湘南新宿ライン
湘南モノレール 5000系(5301)
江ノ電 20型
江ノ電 2000型
江ノ電 1500型
JR東 E231系 東海道線
京急 1000系
JR東海 N700
名鉄 1200系
名鉄 6800系
3連休なんで、ちょっと前から計画していたプチ旅に行ってきました。
今回のメインは鎌倉は鶴岡八幡宮の桜と腰越の生しらす。
1日目の今日は、まず新幹線で東京方面へ。
久々に、500系をチョイスして乗って行きました。
まだ東京乗り入れしてたんですね。
今回は初めて品川駅で下車。
その目的は、京急のドレミインバーターの歌う電車に乗るため。
都営地下鉄乗り入れなので、そのまま浅草まで移動。
ここで、お昼ご飯の時間になり、定番の回転寿司「元祖寿司」へ。
でも浅草店は初めてです。
おなかが一杯になったところで、浅草寺へ。
めちゃめちゃ人が多くてびっくり。
仲見世通りもこのとおりです。
このあとは、メトロで銀座に移動しフルーツパーラー千疋屋でデザートタイム。
銀座の老舗フルーツ店直営のお店だけに、お値段は銀座プライス。
でも、いい材料を使っているので味は格別でした。
このあとは、有楽町から山手線東海道線根岸線と乗り継ぎ、宿泊地の横浜・関内へ。
根岸線で乗った205系には横浜線120周年のラッピングが付いていました。
この205系、桜木町止まりだったので、後続のE233系に乗り換え関内へ。
宿泊地の直ぐ近くは横浜中華街。
中華街の桜も満開でした。
夕食は、ちょっと前にぐるナイで紹介されてた、フカヒレ料理専門店の廣翔記で。
かなり豪華な内容だけどお値打ちなコース料理でした。
この後は雨も降り出してきたのでホテルへ戻り1日目は終了。
しかし、朝から調子の悪かった胃腸の具合が、戻った頃から最悪の状態に・・・
*** 乗り鉄DATA ***
名鉄 5000系
名鉄 1000系 (1165)
JR西 500系新幹線
京急 1000系(1032)
メトロ銀座線 ?
JR東 E231-500山手線
JR東 E231東海道線
JR東 205系横浜線
JR東 E233系京浜東北線
夜勤当番も無事終了。
月曜が休業なんで、明日からは3連休。
土日は、横浜・鎌倉方面へ乗り鉄&花見の旅に行ってきます。
明日の天気はイマイチのようですが、日曜日は晴れるようなのでまずまずの花見日和になるかな。
鶴岡八幡宮の桜に期待。
今日もモケ鉄はお休みでーす。
毎日まずまずのお天気で、桜は満開に向かっています。
週末が楽しみ。
本日のグリーンマシーン1号の成績。
行き・・・25.4km/L
行きでは新記録かな。
帰り・・・23.9km/L
帰りはイマイチ伸びず・・・。
でも、嬉しいことがおきました。
インターナビプレミアムクラブのランキングを見たら、なんと4月度総合4位に僕が!
でも、上には上がいます。
通勤上での燃費としては上々なのですが。
今日のモケ鉄はお休みです。
夜は、寒気の影響でちょっぴりひんやりしていた。
今日も仕事は、まずまず順調におわり定刻に帰宅。
帰宅後、テーブルの上にはジョーシンのダンボール箱がありました。
やっと発売になった、KATOのE217系東海道線フル編成。
先月購入した、総武・横須賀線と同型のカラーバリエーション。
使用線区が違うので、微妙に組成が異なっています。
東海道線東京口の車輌バリエーションで、製品化されていないのはE233系のみとなりました。
きっと近いうちに製品化されることでしょう。