TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

連休4日目

2008年12月29日 | Weblog

今日も、ゆっくりと寝すぎてしまった。

寒かったし、寝るのが遅かったので、なかなか布団から出られなかった・・・

9時からやりたいことがあったので、朝からバタバタ慌ててしまいました。

 

今日は特に予定なし。

いよいよ運転会がスタートです。

レイアウトのセッティングは大変ですが、何とかお昼にはセット完了。

列車男さんも到着したところで、名鉄・懐古編からスタート。

 

地元愛知で赤い電車と言えば名鉄ですが、昭和36年にパノラマカーがデビューした頃、赤い電車はP車だけでした。

クロスシートの特急車は、マルーンとサーモンピンクのツートン。

ロングシートの一般車はダークグリーンでありました。

昭和40年に入り、ほんの短期間だけライトパープルに塗り替えられた特急車もありました。

左から、昭和30年に登場した高性能車の5000系、昭和35年に登場した名鉄初の冷房車5500系、そして昭和36年デビューの7000系。

この中で、最後まで残った7000系ですが、今月26日で惜しくも引退。

47年間、よく頑張ってくれました。「ありがとうパノラマカー」

ダークグリーンの一般車。

昭和42年デビューの支線特急用3700系。

車体だけ新造して、足回りは木造HL車からの流用でした。

走り出すとつり革が網棚にカキーン・カキーンと当たりまくり、凄まじい乗り心地の車でした。

名鉄唯一の荷物電車デニ2000。

実車を見た記憶がありません。

時は流れ、昭和40年代前半に入ると、塗装変更が始まりました。

特急用車輌は、順次ストロークリームにスカーレット帯となっていきました。

左から5500系、5200系、そしてとそう変更と同時に車体更新した3400系。

昭和45年になると、7500系に続き第3のパノラマカー7300系がデビュー。

何とこれも車体だけ新造で、足回りは隣の3800系や800系からの流用で、旧性能車並みの動力性能の車でした。

暫くこのカラーの時代が続きます。

 

今日は、このあたりで。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休3日目 | トップ | 連休5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿