TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

連日のSL列車三昧

2012年11月25日 | 日常日記

今日も朝早くからお出掛け。

ちょっと気温は低めですが、雲ひとつないお出掛け日和になりました。

今日は、この青空フリーパスで米原を目指します。

 

まだ時間が早いので、人影のないホーム。

こいつも復活しないかな。

刈谷でみんなと合流し、特別快速で一気に米原へ。

ここからは、本日のメインイベント「SL北びわこ号」に木ノ本まで乗車です。

人で溢れるホームに、定刻どおりC56が入線してきました。

車内では、直前に買った駅弁を開き、列車の旅気分を味わいつつ、沿線の鉄ちゃんに手を振りながら暫し時間を楽しみました。

約40分で終点木ノ本に到着し、ここでは撮影タイムです。

一番後ろの5号車に乗っていたので、前に来たときにはもうこんな状態。

反対側に渡って、撮ることに。

ココに乗ってみたい。

後ろにも「SL北びわこ号」のマークが付いていました。

戻りは、反対側にEF65を連結し、このまま米原まで引き戻され、もう1往復走ります。

僕らはここで、長浜駅を出て市内散策に向かいました。

「長浜タワー」???これでタワーって言っちゃうところが凄いなぁ。

1年半ぶりに見覚えのあるところへ再来です。

お昼になったので、案内所で紹介してもらった近江牛のお店に入りました。

お昼から、あまり贅沢は出来ないので、リーズナブルなどんぶりをセレクト。

なかなかおいしかったです。

食事の後も散策しながら食べ歩き。

なかなか風情のあるところです。

ここも以前来たことのある大通寺。

ここの鯖寿司(食べ歩き用の1切れサイズ)はめっちゃうまかった。

北びわこ3号が来る時間になったので、一旦駅に戻り撮影タイム。

やっぱりSLは近くで走るところを見るほうが迫力ありますね。

このあとも散策を続け、16時頃引き上げてきました。

夕食は、金山降りてとることにして、和定食をいただきました。

今日もたっぷり食べて遊んで大満足の一日となりました。

 

今日もモケ鉄はお休みです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL乗車旅 (列車男)
2012-11-26 22:58:33
楽しそうですね。
皆さんのたのしそうな光景が想像できます。

今回は行けませんでしたが、また遊びましょう。
返信する
SLイイね! (TETSUちゃん)
2012-11-27 20:10:55
みんな、SLの魅力にはまったようで、次は大井川鉄道に行こうかって話しになりました。
みんなで一緒に行きましょう。
返信する

コメントを投稿