TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

冬季大連休8日目

2016年01月02日 | 日常日記

正月2日目の今日は、予定通り早朝から行動開始です。

まだ誰もいないホーム。

武豊線始発の5:44に乗ってスタート。

大府で6:09豊橋行き普通に乗り換え。

311系でした。

豊橋からは、7:11静岡行き普通に乗り換え。

211系5000番台でした。

静岡からは9:04発熱海行き普通に乗り換え。

ロングシートの313系でした。

途中、富士川橋梁の辺りで富士山が綺麗に見えました。

暖冬のせいで、ほとんど雪がありません。

熱海では、乗り換え待ち時間が18分あったので、駅弁を購入しました。

10:38発東京上野ライン普通・古河行きに乗車。

ここからはグリーン車で。

駅弁を気兼ねなく食べるには、グリーン車は必須です。

小田原駅手前で、小田急ロマンスカーVSEと並走するシーンが展開。

反対からMSEもきました。

こんな遭遇は今回が初めてです。

小田急ホームは、箱根駅伝の応援客とみられる人でホームは凄いことになっていました。

大磯を過ぎた辺りで、ランチタイム。

金目鯛の味噌焼き弁当は、おすすめナンバー1だけあって、とてもおいしかったです。

ありで

横浜辺りで、昼寝してる215系がいました。

いつも昼寝ばかりで、可哀想な奴です。

そうこうしてるうちに、東京駅に到着。

東京上野ラインができたので、E233系は更に進んで行きました。

そして、隣のホームでまたサプライズ。

リゾート踊り子号、黒船電車が停車中。

このあとすぐに、走り去って行きました。

ここで本当はゆっくり撮り鉄をしたいところですが今回はもう一つの目的が。

クロスポイント秋葉原に211系の屋根パーツがあることが電話確認できていたので、猛ダッシュでアキバへ。

ところがお店についたら、初売りで大混雑していて入場規制。

スタッフに事情を話し、特別にパーツだけ取り次いでもらい、レジには並んで無事購入。

しかし、帰りの電車の発車時刻10分前。

またまた猛ダッシュで秋葉原駅に戻るも、すぐに乗れるタイミングの電車はなく、乗れたのは12:59発の山手線。

これは中央線の中央特快は東京駅を出るのと同じ時刻。

次の神田で、猛ダッシュで中央線ホームに上がったら、ちょうど入線してくるところでギリギリセーフで乗れました。

あとで考えたら、総武慣行線で御茶ノ水へ行く手もありました。

まぁ、無事乗れたので良かったですが。

ここからは、今回のメイン中央線全線乗車です。

本当は東京駅からスタートしたかったのですが、神田スタートとなりちょっと残念。

ここは何度も乗ったことがあるところなので、良しとします。

1時間弱で高尾へ到着。

前方に見えるのが高尾山です。

高尾からは、超ロングランの14:01発松本行き普通。

211系の2000番台長野色。

115系はいつの間にかいなくなっていました。

0番台じゃないのでロングシートです。

この長距離に、ロングは辛いと思いつつ乗車。

トイレの近くに座ったので、トイレの心配はありませんでした。

これで塩尻に着いたのは、3時間12分後の17:13です。

僕はマジで疲れましたが、電車は更に松本へ向かっていきました。

この塩尻では、乗り換え待ちが97分。

この時間を利用して、夕食にしようと駅を出たのですが、周りには飲食店がありませんでした。

1キロぐらい歩いてきましたが、結局駅に戻りエキナカの立ち食いそば屋で食べることに。

まぁ、おいしかったので良かったのですが、ちょっと残念。

売店でお土産を買ったり、入ってくる電車を眺めて時間を潰すことに。

E351系スーパーあずさ

E127系長野色

ようやく発車10分前に、電車が入線。

ここからは、見慣れた311系です。

1300番台だったのでボックスシートではなく、転換クロスシート仕様でした。

これで、18:50の塩尻を出発。

2時間ちょうどで中津川に到着。

ここでこいつとお別れし、次も313系です。

中津川からは、313系400番台。

ワンマン仕様になっていないだけで、ほぼ同じ仕様でした。

21:00に出発。

名古屋には、22:21に到着しました。

これで、未乗車区間の八王子⇔岡谷も乗車でき、中央線全線乗車を達成。

このあと、東海道線⇒武豊線でもどり、半田到着は23:09

無謀ともいえる行程ですが、世界一正確な日本の鉄道のおかげで、無事に達成できました。

<今回の乗車記録>

全乗車時間:14H20M

乗車距離:792.1km

正規運賃:13,280円分

結構つらかったので、もう2度とやりません。

今回の18切符では、他に東海道線全線乗車、関西線全線乗車も達成しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (列車男)
2016-01-04 20:16:48
このプランご一緒できなくてすみません。

こうやってブログを見てみるとかなり過酷でしたね。

無事にパーツも入手出来て良かったですね。
返信する
Unknown (TETSUちゃん)
2016-01-04 22:50:11
あけましておめでとうございます
本当に過酷な乗り鉄でした。
飯田線全線の時もそうでしたが、2回目はやりたくないですね。
ロングシートのロングランは、ホントに辛い・・・
でも、やり終えた達成感はありました。
次は何をやろうかな?
返信する

コメントを投稿