TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

中間連結器改造

2008年03月03日 | Weblog

今日は、早めの帰宅はならず。

でも、ちょっとだけ試してみたかったことがあったのでやってみた。

それは、連結面側の連結器。

実車は棒連結器なので、ドローバーでも良いわけですが、KATO密連カプラーがジャンバーホースも付いててそれらしいので、Bタイプを用いてボデーマウントにしてみました。

まずは上側半分に、中心ピンを通す穴あけを1.5ミリ径のピンバイスで。

そこへ、1.4ミリ径の真鍮釘を通し、下側と合体し完成。

これを車体床板に、1.3ミリ径の穴をあけ差し込めばOK。

試走をしたところ、渡りやS字も無事通過。

とりあえず成功です。

そして、すべてのHL車に施工。

HLの犬岐特急。

こんな時代もあったなぁ。

当時は乗るのも嫌だったけど、今思えば懐かしい車両です。

こちらの時代は、リアルタイムで見てるんだろうけど、記憶にございません。

でも、模型で再現したくなってしまった。

昭和30年代シリーズをもう少し充実されてみるとしよう。

今日は、ここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿