テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

★つくってしまったけど。

2005-08-02 21:54:13 | Weblog
勢いでブログを開いてしまいましたが、なにを書いてよいかよくわかりません。
というよりブログというものをよく理解していません。
これって公開日記?
掲示板やホームページとどう違うの?
ま、よくわかりませんけども、とりあえず自己紹介から。
本業は売れないライター。表の顔はニコラ・テスラ研究家、裏の顔は肉体労働者。
歳は50代後半。ブログなんかやってる場合じゃないですよ、もう・・・・・・。
でも、テスラとは死ぬまでつき合おうと思ってます。
来年はテスラの生誕150年。ちょっとしたイベントなども企画しています。
くわしくはブログでだんだんと発表していきます。
で、明日は朝早いので、今日はここまで。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シングルモードの共振型トランス (ネオテスラ)
2005-08-04 13:05:34
新戸雅章様

ネオテスラこと牛嶋です。ご無沙汰しております。

当方の共振型トランスのホームページに発明超人ニコラ・テスラをリンクさせていただきました。

当方のホームページも少しずつ充実し始めましたので、ご覧いただけましたら幸いです。

いろいろと詳しい調査の結果、やはり当方の超小型トランスはテスラコイルと同じだという結論に達しました。

共振型トランスの二次巻線は分定数状であって、いろいろな定在波が発生します。

これを、基本波のみ、つまり、シングルモードで共振させたのが現代版共振型トランスです。

トランスを閉磁路型から共振型に変えたことにより、同じ電力のトランスで10年前の従来品よりも1/8の体積になったのです。

共振型トランスの秘められたパワーに我ながら驚くばかりです。

今度はこの知見を従来のテスラコイルにフィードバックさせてみようかと思っています。何が起きるか楽しみです。
返信する
ますますのご活躍を (新戸雅章)
2005-08-06 21:46:58
牛島様、お久しぶりです。

テスラコイルの研究、順調に進んでおられるようですね。研究成果が大型テスラコイルに応用される日を楽しみにしています。

このブログは日々の雑感が中心になるので、余りお役に立たないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
失礼 (新戸雅章)
2005-08-06 21:50:33
牛嶋 様

お名前の漢字を間違えました。

失礼しました。
返信する
テスラとエジソン (三浦 哲郎)
2005-08-28 11:02:48
テスラとエジソンはライバル関係といわれますが、エジソンは発明・企業家:エジソンの発明品はいずれ誰かが実現したでしょう。

テスラは「交流理論」を確立した学者です。

電気の「単位」にボルト、アンペア、ヘルツ等ありますが、これはすべて数学・物理分野の偉大な学者の名前に由来したものです。テスラという単位は「磁束密度の単位」です。 エジソンという単位は見受けません。 世界の学界はテスラを偉大な学者として認めているのです。
返信する
テスラは発見者 (新戸雅章)
2005-08-29 20:31:34
三浦さん、コメントありがとうございます。テスラも、エジソンは発明者だが、自分は発見者だと言ってますね。
返信する
テスラ・ブームの予感 ( Meg)
2005-09-08 22:50:24
>新戸雅章さま、はじめまして!

初めてコメント書かせていただきます。

科学とか電気とか、まったく疎いのですが、最近色んなところで「ニコラ・テスラ」という名を耳にするのです。

「いったいどういう人なんだろう?」って気になって気になって。 

やっとこのサイトに辿り着きました!

 写真もはじめて見ました・・・カッコいいじゃないですか! 

なんだか、「ニコラ・テスラ・ブーム」が来そうな気がしますよ~^^

 これからのブログの更新、楽しみにしていますね! 





返信する
亀々レスですが。 (新戸雅章)
2005-09-20 23:48:40
Meg様、コメントありがとうございます。

ちょっとブログをさぼっていたので、コメントいただいたのを見落としていました。失礼しました。

そうでしょう。テスラ、かっこいいでしょう。来年が生誕150年だし、ブームがくるようわたしもがんばります。

ブログの更新もがんばりますからまたのぞいてくださいね。

ではでは。
返信する

コメントを投稿