テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

「テスラ─発明的想像力の謎」のハングル版

2008-10-12 03:26:10 | Weblog
工学社から2002年に出した「テスラ─発明的想像力の謎」が韓国で出版されることになり、その見本がとどいた。
なかなかかっこよい装丁。しかし、いかんせんわたしはハングルが読めない。せめて前書きかあと書きくらい読めるとよいのだが、だめなものはやはりだめ。
だれか読める人がいないかと探したが、韓国人の知り合いをもつ友人・知人はいなかった。
現在、わたしの別なテスラ本も中国語訳が進行中。これもやはり読めないという悲しい結末になりそうだ。

わたしの文章は、これまで単行本、論文、エッセーを含めて、英語、ドイツ語、韓国語、セルビア語の4カ国語に翻訳されている。これに中国語とオリジナルの日本語を入れると6カ国語になる。
なんかインターナショナルでしょ。
といっても、本人は韓国語、セルビア語、中国語は全部だめ、ドイツ語は大学時代にならったがほとんど忘れ、英語すらあやしい。

自分の語学力のなさを思うたびに、知人の語学の天才波津博明氏(元読売新聞記者、現大妻女子大学教授)を思い出す。彼は十数カ国語を自在にあやつり、セルビア語も話せる。
もう十数年前だが、わたしのセルビア人の友人と話すのを聞いて驚嘆したおぼえがある。
最近、たまたま、あるパーティで氏のご子息(某大手出版社勤務)と話す機会があった。「父は家のトイレの中にも単語帳を張って勉強しているんですよ」という話を聞いて、感心すると同時に、天才はやはり努力の賜物なのだと納得した。

自慢と愚痴がまざったへんな文章になってきた。
これもボースの翻訳のプレッシャーのせいなのだろうか。



遊行舎11月公演・幸田露伴作「五重塔」の出演者募集!!

2008-10-09 11:41:16 | Weblog
 わたしが応援している遊行舎の11月公演「五重塔」(幸田露伴作)で、出演者を若干名募集しているので、ご案内します。本公演は、昨年、日暮里サニーホールで公演した「うしろ姿や 山頭火」で大好評を博した遊行舎が、再び脚本村上護、演出白石征、音楽J・A・シーザーのコンビで、幸田露伴の名作「五重の塔」に挑むものです。
 谷中の誇り、日本人の誇りを、祈りを込めて、演劇として立ち上げる「まぼろしの五重の塔」です。
 なお、応援特別出演として、女優の白都真理さんが参加し、公演に花を添えていただきます。
 ご興味がおありの方は、是非、ご応募ください。

「五重塔」
作:幸田露伴/脚本:村上護/演出:白石征/音楽:J・A・シーザー
11月28日(金)~30日(日)
日暮里サニーホール
主な出演者:白都真理(特別出演)、井内俊一、青江薫、中島淳子、柴田明良ほか

◎募集対象
男性3名(年齢不問)、女性1名(年齢不問)

◎応募方法:
下記資料を同封の上、事務所宛お送りください。
1. 履歴書(写真貼付)
2. 自己PR(抱負)を400字程度

◎郵送・問合せ先
〒251-0037藤沢市鵠沼海岸1-14-6 遊行舎 TEL 0466-34-9841