テスラ研究家・新戸雅章の静かなる熱狂の日々

エジソンも好きなテスラ研究家がいろいろ勝手に語っています。

テスラ没後70年

2012-05-20 00:17:26 | Weblog
「電力の父」ニコラ・テスラが、ニューヨークのホテルで孤独のうちにその生涯を閉じたのは1943年1月7日。来年はそれからかぞえて70年の記念すべき年にあたる。これはやはりなにか企画しなければ。そう思い立ったのがこの春のこと。
 2006年に川崎で生誕150年記念イベントを行った際には、テスラコイルパフォーマンスと講演・シンポジウムで構成した。今度は、テスラコイルを中心に、科学、技術、映像、音楽、パフォーマンスなどを融合させたイベントができないだろうか……。
 メディアの中のテスラといったテーマで、映画やドラマだけでなく、アニメとかゲームも取り込めれば楽しいのだが……などと、ここ一、二カ月ほどあれこれ頭をひねっている。
 テスラ研究所といっても実質的にはわたしひとりの個人研究所。前年の今年から体制づくりが必要だと思い、その第一弾としてちょっとした記念企画を考えた。
 今年中に第2弾、第3弾と続け、テスラファン、とくに若い方でテスラファンや関係者のご協力もいただきながら、来年のイベントにつなげたいと考えているところだ。

「発明超人ニコラ・テスラ」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テスラファン)
2012-08-17 13:32:22
初めてコメントをさせて頂きます。ご著書2冊を拝読しています。こちらにもたまにお邪魔させて頂いております。
楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿