藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

スマホを買い替えろとは…之如何に

2021-07-26 05:15:51 | 日記・エッセイ・コラム

 natu様の、ブログの写真が美しいので、 「au」 に行ったついでに聞いてみた。 「私のスマホの写真は、あまり出来が良くないのだが、使い方が悪いのか、設定の仕方が悪いのか見て欲しい。」  「au」 様の答え。 「このスマホは古いし、品物が老人用に設計してあるので、この程度の写真しか取れません。」 「写真は、お持ちのこちらのタブレットで、お写しなさるといいですよ。」 「ぼちぼちスマホを買い替えられては如何でしょうか。」 よくよく考えたら、スマホに替えて何年だろうか。 思い出せない。 宣伝文句に「今なら、高齢者用スマホが、実質0円で手に入ります。」 そんな話に乗っかって、買い換えたのだった。 以前使っていた携帯は、土木現場での万が一の為の、「防水、落下」 に強い物をと、求めたのだった。 工事範囲が、たまたま 「au」 の電波状況が良い地域だったので、「NTT」 から乗り換えたのだった。 退職後は、「NTT」 の方が、自宅のネット等との繋がりが良いので、変えようと思ったら、「タブレットを無料で差し上げます。」 との誘いで、「au」 のままになってしまった。 そんな、「ただ」 言う言葉に弱い私なのであります。 娘夫婦や、他の孫たちも 「au」 なので、家族割が・・・・。 近頃はそんな物よりずっと安いメーカーと言うか、通信業者が、うじゃうじゃ増えてきたそうだ。 しかしながらこの二年間はコロナの為に、タブレットがお休み状態だ。 旅に出ないので、ナビも使わず、写真も撮らずの状態である。 お年玉もさえも、孫たちの口座にネットで振り込み。 味気ない状態となっている。 一番末の孫が、8月22日が誕生日なので、欲しい物は無いかと、電話で聞いたら、即答で 「現金」 と答えられてしまった。 なんともはや、味気ない世の中に成ったものではある。 これも、「オリンピック」 の所為ではなかろうかと、呪い始めた処だ。 「食事会禁止」、夏休み中は、「塾」の他は、出歩かないようにとは、「学習塾からのお達し」 の様だ。 夏休みが過ぎると、中学受験の本番が待ち受けている。 果たしてわがお孫様の 「お受験」 は、・・・・。 年寄りに出来るのは、「入学金」を準備して、結果を待つだけである。 

 所で、この夏一番の「せみ時雨」が、5時半に成ったら一斉に聞こえなくなった。 さてさて、「猛暑」の始まりであるが、本日は「二回目のワクチンの接種日」だ。 なんだか気が重い。

ご報告が遅れてしまった。 脛の傷だが、「過酸化水素水」のお陰で、中二日でほぼ回復。 絆創膏も取りました。

     

押さえても痛みも有りません。 記念の「瘡蓋」二つ、封筒に入れて、当分の間保管する事にしました。 (変な資料が又増えた)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「因幡の白兎」 | トップ | 「あっ」!と驚いた「照幸君」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事