藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」   「えっこんな時間に何しているの」

2013-07-17 22:02:56 | 社会・経済

001 早朝の散歩から帰ってみると、玄関ポーチのマットの上に蝉の幼虫。 もう既に日は昇っている。 「あんた少し寝坊したな」とお思いながらもそのままにして、朝食を食し、再び玄関に出てみた。

その間約一時間。この蝉の幼虫はこの間に1m程、鉄もちの木のほうに進んでいたが、既に日が高くなっている。おそらく羽化することは出来ないだろう。

004 地中から出てくる時間を間違えると羽化できない。自然界の厳しさを、今朝は早くから見せ付けられた。

その点で「人間」は過保護に成ってしまったのかも知れない。

椴法華の「かわぐちえいこう」氏は、ブログのなかで、目の前にある海で遊んではいけないという、函館市の教育行政について語られていたが、同感である反面、事故の責任の所在を示せない「大人」の不甲斐なさを感じさせられた。

広島市内で、最初に作られた小学校の「プール」建設の逸話を、近々このブログ上に記載し、「大人」の安易な解決策は結果的に、人間社会を破壊することを書きたいと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の北海道新聞に、函館市では2か所ある海水浴... (かわぐちえいこう)
2013-07-20 11:36:27
今日の北海道新聞に、函館市では2か所ある海水浴場のうち、市民に最も親しまれている湯の川海水浴場を来年から閉鎖するとある。
海にフェンスを張って安全を保っているのだが、稼働日数30日なのに維持費が4000万円をかかるからだという。函館市議会って馬鹿じゃないかと思う。議会が使う政務調査費の方を削れって言いたい。海で遊ぶことのできない子どもは、環境教育ゼロっていうことですよね。
町内会連合会で、この問題を散り上げなければならないと思っています。
返信する
わがブログ、ハッカーに乗っ取られご返事が遅くな... (深山 霞)
2013-07-29 18:49:30
わがブログ、ハッカーに乗っ取られご返事が遅くなりました。OCNは未だダウンしたままです。
わたしの工夫でアクセス可能にしています。
近々、広島の小学校で初めてのプールが作られた経緯を、ブログに掲上します。ぜひご覧ください。
返信する

コメントを投稿