藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」   広島の気候は今日も変です。

2013-03-22 15:10:39 | 社会・経済

気象台の桜開花宣言が今日も見送られた。 東京ですら満開だというのに、瀬戸内海の温暖な広島の桜が咲かない。 どこか変である。 私の体も変調を来たしている。 呼吸が思う様に出来ていない様である。 暖かくなれば、少しは改善されるかと思ったが、「胸膜肥厚」も進捗すると厄介なようである。 

Photo 通院の途上で、懐かしい物に出くわした。

「マツダ」三輪トラックである。 昭和三十年代、広島の街を走り回っていた光景を思い出す。 いや昭和四十一年の「小百合様」の「愛と死の記録」の映画の中でも、「パブリカ」 「キャロル」 などと共に、原爆病院の前の道路を走る姿が映し出されていた。

幾年ぶりに見る姿だろうかと考えたが、思い出せないくらいの年月が経っている。

戦後、広島の復興のシンボル的三輪トラックだった。 三輪車は小回りがきくので、製材所などが多く使用していたように記憶しているが、・・・・・。

それにしても良くぞ残っていたものだ。 余程物好きな方が所有されているのであろう。 広島の交通博物館にでも、寄付願いたいものである。

因みに、日本で最初に営業用の「バス」が運行されたのは、横川駅と今私が住んでいる可部の街を走いたのが最初である。 この時、このバスは、国道54号線走ったが、数ヶ月後に太田川を挟んで別のバスが営業を始め、一年間の運賃値下げ競争の果てに、両方のバス会社共に倒産。 この顛末は「井伏鱒二」が小説で見事に描いている。 ぜひ一度ご披見下さい。 と、書いてはみたが、何という「表題」だったか、思い出せない。 オマケに、「井伏鱒二」全集が何処に仕舞われたのか不明である。 我が家のどこかに存在することだけは、「確か」であるが、奥様がお納め下さると私には見当が付かない。 ・・・・・いつものことである。  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」  前... | トップ | 深山 霞の「霞的心」  ア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく更新なされていなので、どうしたのかなと... (北国)
2013-04-05 22:33:58
しばらく更新なされていなので、どうしたのかなと思っていましたが奥様のブログでお元気そうで安心しました。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事