藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

メダカのつぶやき 2

2012-05-31 09:19:48 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 我が家のご主人は大変な変わり者である。ある日、奥様の田舎から持ち帰ったこの龜を玄関脇に据えると、近所の山中にある小さなため池に出かけ、私たちを掬い取るとこの龜の中で飼い始めた。数年前も一時期、水槽三個でメダカを飼い始めると、たちまち数を増やし、親水公園へ放流し始めた。この方、凝るには凝るが、ある程度目鼻がつくと飽きるらしい。その後しばらく、何もしなかったが、ある日私の住む池にやってきて、網で私たちを掬い観察していたが、準備万端整えて、私たちの捕獲にやって来た。一年前である。どうやら私たちはメダカの中でも少し変わっているらしい。池の中より他の世界を知らない私たちは、自分たちこそオーソドックスなメダカと思ってきたらしいが、体にある水玉模様は珍しいようである。どうもこの方、この模様が一時的に発生したものかそれとも、固有種なのか確かめたいらしい。それには、数年かかるのでこの方の性格からして果たして続くかどうか疑問である。すでに、一緒にすくい上げてきた沼海老の方に興味がいっているようである。沼海老の脱皮を見ては、大きく成長する海老を眺めている。まさか海老天にして食すつもりではなさそうであるが、それにしても飽きせず、一日三回龜を覗き込む。

007 私の子供と沼海老のツーショットであるが、皆さん方に、私の子供と沼海老さんが見つけられるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿