藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」   3.11上関

2013-03-13 18:26:43 | 社会・経済

Tanoura21 上関原発反対運動の、中心的活動をされている「祝島」の皆さんからメールが、届き十日、上関に行ってきました。

広島県の県北西部地方の北広島町の町長、議会議員の改選選挙が五日より行われ、十日は投票日でしたが、新人町長候補の応援と、脱原発、米軍低空飛行訓練反対運動をなさっている候補者の応援に、三日間街宣カーに乗り、マイクを握り支援してきました。 その疲れからか、三日間布団の中。 

Photo 町長も、町会議員も私が支援した方が当選。 「脱原発」をスローガンに共に戦い抜き当選しました。 この両名は、「米軍低空飛行訓練反対運動」で連帯し、「騒音測定器」の設置運動の中心的存在でしたが、現職の町長からの反撃を受けましたが、町民皆様の支持をいただき共に当選しました。 

岩国米軍基地正面玄関です。この門の向こうにオスプレイが、配備されています。

上関の原発反対中心的組織の切り崩しが一段と行われ、山口県知事までも「安倍総理の出身県に原発容認」の発言が成されたための緊急集会でした。 広島からは何故か私のみの参加、愛媛県や大分県からも参加しておられましたが、何故か「被爆地広島」からは参加者がいませんでした。 残念ながら「被爆地広島」は、風化し始めているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿