藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

コムラ返り

2019-12-06 08:30:27 | 日記・エッセイ・コラム

 広島では、ふくらはぎが痙攣することを、「コムラ返り」と言っている。 他の地域ではどう表現されているかはよく知らない。 不思議な言葉だと以前から思っている。 友人にその事について聞いてみたら、どうも日本全国そう言うらしい。 「腓」と言う漢字もあると聞いて、ふくらはぎの事を「腓筋」と言うらしいと知った。 人生75年、新しく得た知識である。 月に非ずと書いて、「腓」 何か曰くが有りそうだとは思うのだが、どう調べても出て来ない。 「アキレス腱」はギリシャ神話からの様に、何か曰くが有りそうだが、‥‥。 これを考えていると今夜は眠れそうにない。 昨晩は、腓返りがなかった。 「芍薬甘草湯」の出番も無し。 それにしても冷え込みは激しかった。 室内で4℃であった。 いよいよ師走。 医者も、坊主も、先生も走り回る季節だったそうだが、現代では、買い出しの自動車の数が増える位で、あまり変わり映えがしない感がある。 有るとすれば、灯油販売車が、「北風小蔵」の曲を流しながらやって来るくらいだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍庫の底には何がある | トップ | 鈍より天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事