藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

今も37度

2018-08-13 16:26:57 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も暑いを通り越して、頭はくらくら。 孫を連れて早朝から墓参りをしたが、朝食を食べていないという事で、ファミリーレストランへ。 良くお食べになる。 ところで、広島の盆灯籠をご覧いただこうと・・・・・・。

 ご覧いただいているのが、安芸門徒の盆灯籠です。 白い灯篭は、新盆の方の為の灯篭。 カラーの物はその他の者の為の灯篭だ。 一家を構えると、その主は、親戚縁者の墓へ詣でる。 この墓では、白い灯篭と色物が混在するが、本来は白一色になるところ、新盆の縁者がいることを知らないと、色物の灯篭を持参してしまい・・・・・・。

 安芸の国の墓地は、盆の間こんな景色になります。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も日はまた昇る | トップ | 突然に・・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (桔梗)
2018-08-14 16:01:57
藤森様 こんにちは!
華やかな盆灯籠 初めて見ました。
こんなに華やかだとご先祖様達も嬉しいでしょうね。
返信する
嘗ては (藤森照幸)
2018-08-14 18:54:59
昭和40年代までは、庭師の方たちの副業で作られていましたが、近年では中国製になってしまいました。 旧市内の寺町では例年ニュースになるくらい華やかです。 ただ後始末に困るため、墓地によっては禁止されるところが増えました。 残念ですが・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事