山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その3)

2020-08-20 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


途中で降りてくるゴンドラと交差します。
そこが中間点です。
交差する瞬間はもの凄く速く感じます。



青空に赤い鉄塔がよく映えています。



まだまだ上昇します。



ここが一番勾配が高いところです。
鉄塔に標高2496mと書いてありました。



千畳敷駅がみえてきました。



右側の開口部に入ります。



ここでスピードを落とします。



無事に停止しました。
ここは標高2612m です。
気温は16.56℃ でした。



乗客が降りるとゴンドラ内を消毒していました。
標高差950mを7分30秒で結んでいます。




駅とホテルが直結しています。
7月中旬にこのホテルに宿泊する予定でした。
ところが長野県から「入山自粛」が解除されず
このプランは残念ながら中止になってしまいました。
もっとも7月は雨続きでここまでくることができるか
どうかもわかりませんでした。

***********************************************

◎動画でゴンドラのスピード感を味わってください。

2020 8 11 駒ヶ岳ロープウェイ1
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その2) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その4) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒ケ岳ロープウェイ (mcnj)
2020-08-20 05:36:06
お早うございます。

始発ロープウェイ、快調にスタートです。
気持ちよさそうですね。
何回も乗っておりますが、最長、2時間半待ちでした。
天気が良よさそうです。
千畳敷カールの景色が楽しみです。
返信する
Unknown (つちや)
2020-08-20 06:23:17
お早うございます
青空がきれいは日よりでの空中散歩です。
上から眺める景色は最高でしょう。
駒ケ岳、行って見たいです。
返信する
ここは標高2612m (地理佐渡..)
2020-08-20 06:36:57
おはようございます。

ロープウェーの最高所がこの高さ。
羨ましいですねぇ。千畳敷カール。
行ってみたいものです。当方のよ
うな山の素人が妻を連れて行くと
しましたらこの手法はおおありで
す。いつかは出かけまして、到着
地点周囲を散策したいものです。

返信する
Unknown (歩地爺)
2020-08-20 06:50:04
そんなの高速でしたか。
耳がキンキン痛いですね。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-08-20 08:36:16
木曽駒ケ岳は何度も登りました。
いつも大混雑でロープウェイは何時間待ちが当たり前でしたが、今はそれほどではないんでしょうね。
高山植物の美しさに魅了されました。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-20 09:35:06
動画でロープウエーを体感しあmした。
あの時も2時間は待ったと思います。

お天気もいいし楽しみですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-20 10:52:59
mcnjさんへ
このロープウェイ・・・
始発で待ち時間なしでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-20 10:54:28
つちやさんへ
このロープウェイは通年営業です。
機会をみて訪ねてみてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-20 11:02:09
地理佐渡さんへ
そちらからマイカーで菅の台まで
行けば日帰りで千畳敷カールを
散策することができると思います。
駒ヶ根I Cから菅の台バスセンターまでは
すぐです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-20 11:06:57
歩地爺さんへ
このロープウェイ・・・
運転速度は秒速7mです。
かなり速く感じます。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事