山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

物見山から日和田山(その3)

2021-09-09 05:00:00 | 奥武蔵の山
8月20日


右に建物がみえてきました。



五常の滝の受け付けでした。
以前は誰でも無料で滝をみることが
できたのですが、数年前から有料になっていました。
大人¥200、子供¥100とありました。


五常のいわれの説明です。



ここが入り口です。
何度もみているので、パスしました。



滝に続く道路もきれいに整備してあります。
像と祠のようなものがみえます。



像は二宮金次郎でした。
昔は小学校にありましたが、今はどうでしょうか?



4つの祠です。
それぞれに名前がついているようですが、よくわかりませんでした。


奥に赤い橋がみえます。
滝はその奥にあります。




かなり林道を歩いてきました。
以前はここからも滝に行くことができました。
今はしっかりと封鎖されていました。




滝の上部です。
ここを流れて行けば滝つぼに落ちます。



林道を進みます。



通行止めのガードがありました。
通行止めはバイク・自転車で歩行者は通行できます。



登山道がかなり荒れています。



ここは数年前の台風で道路が崩落した場所です。
流木などがまだそのままになっていました。



キツネノマゴ・・・
道路脇にたくさん咲いていました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物見山から日和田山(その2) | トップ | 物見山から日和田山(その4) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きやすそうですが.. (地理佐渡..)
2021-09-09 06:12:54
おはようございます。

紹介されている風景からは歩きやすい登山道という
感じですが、林床地を歩きますから蚊がたくさんい
たのではと思いました。いかがでしたか?

さて、昨日ワクチン接種二度目でした。
前回より肩は重いですし、体温も0.4℃高い感じで
した。今のところその程度で行動はできそうです
から出勤するつもりです。

モデルナの方がやはり副反応が樽確率は高いと言
われていましたが、やはりその通りでした。
ファイザーの妻の方が二度目の反応も軽かったで
す。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-09-09 07:49:54
↑地理佐渡さんモデルナを打ったんだ!
他人事ながら経過に興味が有ります。

無料だった滝が急に有料って言われても…抵抗があります。
流れて滝つぼ、名案です。
この程度の水なら大きな滝ではないんでしょうね。
返信する
五常の滝 (mcnj)
2021-09-09 08:12:40
お早うございます。

五常とはそう言う意味でしたか。
この歳になっても知りませんでした。
亡くなった母の出身地が、松本市に合併前の、五常村でした。
何か、意味があったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-09 08:14:24
滝と言えば有馬温泉の滝を思い出しました

滝を見るのが有料になったのですね
登山道もかなり荒れているようですね
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-09-09 08:41:47
五常の滝。。見たんでしょうが記憶なし。
お金を取られるなら・・やめますか^^
寺社の所有なんです?
<ここを流れて行けば滝つぼに落ちます>(^^)/
キツネノゴマ・・今年は見なかった。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-09-09 10:15:20
 今日も雨で出すね  (´;ω;`)ウゥゥ
 早朝散歩 中止です

  「コスモスにとまってるのは蜂の仲間?」

    綺麗に撮れましたネ 拍手です👏👏👏

  明日ははれますよね 散歩に行きたいです
  ポチ 👏

  
返信する
こんにちは (hase)
2021-09-09 13:22:46
深い山の中にある滝
有料になっているのですか?
これは珍しいですね・・・・・
ツユクサ最近見かけません。
玉紫陽花気鋭ですね、夏の終わりに咲くのですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-09 14:08:44
地理佐渡さんへ
この日は暑かったです。
蚊はいませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-09 14:11:02
村夫子BUNさんへ
五常の滝・・・
それほど大きな滝では
ありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-09 14:12:37
mcnjさんへ
五常・・・
孔子の教えだそうです。
返信する

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事