山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

高尾山(その3)

2021-03-24 05:00:00 | 東京都の山
2月19日


6号路と稲荷山コースの合流点です。
6号路が工事で閉鎖中なので、ここも通行止めに
なっていました。



莚(むしろ)が敷いてありました。
霜が解けても泥んこにならないので有り難いです。




木道も泥んこ除けになります。



ここから階段登りです。



かなり長い階段です。



頂上が見えてきました。


きれいな富士山が待っていてくれました。
左の高い山が大室山、その右が加入道山です。
稲荷山コースの登山口から約1時間20分の歩きでした。



富士山をズームしてみました。
これだけきれいな富士山は滅多にみることが
できません。


丹沢山塊です。
正面の山は最高峰・蛭ヶ岳です。


こちらは大山です。
毎年、新年に登っていましたが、今年は登ることが
できませんでした。



頂上の標識です。
これだけ大きいとよく目立ちます。
ここで記念撮影をする人も多いです。



高尾山は標高599mです。
二等三角点もありました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山(その2) | トップ | 高尾山(その4) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (mcnj)
2021-03-24 06:11:24
お早うございます。

綺麗な富士山が、出迎えてくれましたね。
丹沢から大室山まで、関東平野が一望できましたね。

今日も、快晴の、良い天気にななりました。
返信する
ムシロが敷いてありました。 (地理佐渡..)
2021-03-24 06:35:35
おはようございます。

ありがたいですね。滑りやすい登山道にこれは。
それにしましても筵(むしろ)って、まだ作っ
ているんですねぇ。子供の頃は故人となった祖母
や祖父が作っているのを見ていました。

筵という漢字変換をして思い出しました。
莚場です。海岸に沿う集落。山小屋さんならもう
十分ご存じの..
返信する
すばらしい富士山! (hirugao)
2021-03-24 08:07:25
いい日でしたね~
やはり陽とは少ない様でしたね

この富士山が見られたら最高ですね

返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-03-24 08:18:07
ほんと、富士山がきれいですね。
何度も登っていますが、こんなにきれいな富士山にはお目にかかれなかったかも。
一番近くは妹二人を含めた3人で、一昨年の12月です。
薬王院の階段で妹二人に離されて、「ちょっと待って。」と呼び止めました。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-24 10:29:48
「きれいな富士山が待っていてくれました」

  素敵な富士山ですね 流石です
 私のん富士山とは大違いですネ 拍手👏👏👏

  「高尾山は標高599mです」。
   
   元気に成ったら もう一度 ケーブルでも
   良いです 登って見たいです

  ポチ 👏
 
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-03-24 13:38:02
これは綺麗な富士山が見えましたね。急坂を登ったご褒美ですね。
返信する
富士山 (シクラメン)
2021-03-24 14:51:21
お彼岸も過ぎ暖かくなりました。東京もやっと緊急事態宣言が解除され桜も満開を迎えているとのこと。
喜ばしいですが、いつもの花見や食事会が出来ないのは残念ですね。高尾山の頂上からきれいな富士山が見られ嬉しいですね。富士山が見えると嬉しくなります。山登り楽しんでください。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-24 18:15:52
mcnjさんへ
久しぶりの高尾山・・・
きれいな富士山が待っていて
くれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-24 18:18:59
地理佐渡さんへ
ムシロ・・・
漢字に改めました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-24 18:21:17
hirugaoさんへ
よい天気に恵まれた
高尾山でした。
返信する

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事