山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

ビニュマール峰北壁展望ハイキング(その5)

2024-08-06 05:00:00 | 海外の山旅
7月5日



ゴープ湖です。
ブルーに輝く水がきれいでした。



右にビニュマール峰が見えてきました。




ムシトリスミレです。
岩場に咲く花ですが、こんなところでも咲いていました。
葉っぱに粘液があり小さな虫がつくと溶かして栄養にします。




ゆっくり登っています。




ゴープ湖が遠くなりました。



右がビニュマール峰です。



石がゴロゴロとした登山道です。



バニララン・・・
バニラの香りがします。



右に川が流れています。



ビニューマール峰が大きくそびえています。
フレンチ・ピレネー最高峰(標高3298m)です。



ここでランチタイムでした。
サラダとパンでしたが、サラダだけ食べてパンは残しました。




この風景を眺めながらのランチです。



目の前で現地ガイドも食事をしていました。




素晴らしい風景です。
30分ほどのんびりと休憩しました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニュマール峰北壁展望ハイ... | トップ | ビニュマール峰北壁展望ハイ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニュマール峰北壁 (mcnj)
2024-08-06 06:35:08
お早うございます。

いよいよ、見えてきましたね。。
立派な神社山容です。
北岳よりも標高があるのですね。

明け方に、雷鳴が轟いて、一雨ありました。
今はやり晴れています。
返信する
特徴的な姿 (地理佐渡..)
2024-08-06 07:11:20
おはようございます。

ビニューマール峰

印象に残りやすい姿をしていますね。
約3300mという高さで、標高以上に
何か近寄りがたい雰囲気です。
返信する
お弁当が美味しそう~ (hirugao)
2024-08-06 08:50:20
湖の色がとてもきれいですね
のんびり歩けたようです
よく似ていても名前の違うお花ですね
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-08-06 14:04:34
深い湖なんでしょうね。
こんな中でする食事・・最高ですね。
しばらく寝転んでいたい。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-08-06 16:20:29
これがピレネー最高峰ですか。良い眺めですね。
返信する
Unknown (pochiko)
2024-08-07 00:26:47
涼しそうな風景ですね。
あちこちに見える残雪…気のせいか
はいてる野草でさえも涼しげな気がします。
こんなとこでの朝食は最高でしょう。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-08-07 01:21:40
ムシトリスミレ、食虫植物なんだ!
その次の写真で前を行く人、スゴイ大男?みたいですが違いますか?
昼食のパン、食べなきゃダメですよ!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-07 10:52:41
mcnjさんへ
素晴らしい岩山でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-07 10:55:21
地理佐渡さんへ
日本では見られない風景でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-07 10:57:07
hirugaoさんへ
花は日本の物とは少し
違っていました。
返信する

コメントを投稿

海外の山旅」カテゴリの最新記事